スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
たまにはちゃんと
20060124160600
このブログ音楽・音楽・食うなのに何か違う今日この頃

なのでちょこっとだけ音楽ネタでも書こうと思います。

写真は久しぶりに引っ張り出してきたスネアです
ラディック製のブロンズでハンマードタイプ(ハンマーで叩いて凹凸に仕上げてあるやつ)です。
サムライブで使用しています。
音は書くより聞いた方が早いのでサムライブの音源参照ということで。

サムライブもしばらくやっていなかった為サビなどで状態が悪くなっていました。
そのスネアをいよいよちゃんとメンテナンスしなくては!と言うわけでバラしてあるわけです。

さてドラムにはヘッドと呼ばれる『皮』が表裏に張ってあります。
これってどの位種類があるかご存知ですか?

……………

僕も正確には分かりませんです(笑)
しかし50じゃきかない位はあります(たぶん)
メーカーはレモ、エバンス、アクエリアン、ラディックあたりが有名どころ。

これだけあるということは色々試すだけでお金が無くなってきます。
(一枚1500円前後)
僕は結局レモのヘッドをチョイスしていました。

しかしここ最近(でもないが)新たなメーカーが参入してきました。
RMVというブラジルのメーカーです。

これオススメです。
張っていったときのイヤな打面の硬さはなく、プレイヤーに心地よいフィールが返ってきます。

と、まぁこんな感じにちょっとづつドラムについて書いてみようと思います。
スポンサーサイト
【2006/01/23 16:06】 | ドラマーのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2年前の今日、、、 | ホーム | ライブ終了~♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shimap.blog1.fc2.com/tb.php/487-b11bded8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
