【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
週末のセッション会
金曜の夜はあるグループでのセッション(飲み会?)でした。

ビールを飲みながらのセッション大会!!
おつまみは柿ピー感覚のベビースター(笑)

今回もベース持参で意気揚々と行ってきました。

機会がないと弾かなくなりますからねぇ。
こういう機会はありがたいものです。



こういう会に参加すると改めて音楽ってカテゴリーの難しさを思い知ります。

って言っておいて深い話じゃないんですけど(笑)


音楽って何の為にやっているのか?

楽しむ為、良い演奏をする為、モテる為(笑)、ストレス解消?
もっともっと色んな楽しみ方がありますよねぇ


しかし、全部が正解なんですよね


間違いなんてないのです。そうゆうジャンルですよね、音楽って。



そんな、どれでも正解と取れてしまうからこそ

僕らは

しっかり辿り着きたい場所を見て歩かなきゃいけないんだよね
【2007/03/31 23:06】 | 他、音楽LIFE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誰だっ!(`ヘ´)
0330baby.jpg


ベビースターを



柿ピー感覚にしたのはっ!?



嬉しいじゃねぇか!



しかもピリ辛(*´Д`)=з
【2007/03/30 23:02】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
次のライブは?
さて次のスパジャムライブは4月27日(金)
スパジャム主催の3マンライブとなっています!

長い・・・・・


というわけで久しぶりに24x7のライブにサポート参加する事になりました!
24x7のTakuさん

24x7といえはスパジャムのライブの七色で流れているキーボードを弾いたtakuさんと(笑)ボーカルのMEGUMIさんのユニットです!

今回は全曲新曲をやると豪語してたので楽しみです(笑)
ベースはスパジャムでお馴染みアズマさん(笑)


4月12日(木)
場所 高円寺(新しくできる箱らしく名前聞いてません)
時間 未定
その他 未定

と、謎だらけになっております(笑)



まぁやる事は決まってますんで来れそうな方は連絡下さい
ヽ(゜▽、゜)ノ
【2007/03/29 09:32】 | 他、音楽LIFE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
角ふじ@南阿佐ヶ谷 番外編
0317kadohuji.jpg

ちょっと言い忘れてましたが・・・・



この角ふじは+100円で大盛りになるんですが・・・



通常200gの麺が300g・・・・・






から・・・







3000gまで調整可能です(笑)




これは誰に対する挑戦状ですかっ!?
【2007/03/28 09:44】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
角ふじ@南阿佐ヶ谷 パート3
角ふじ塩

三度参戦してきました(笑)
おなじみ『角ふじ』でゴザイマス。

今回はパート3ということで『塩』いただきました!

二郎系列の店舗で塩を食べたのは初めてです。
塩だけあって二郎系にはなかなか見られない「食べる人に優しい仕様」
となっています(笑)

ただの塩味のスープではなく豚骨スープに野菜の加わった「甘さとコクのある」スープに塩が加わる事によりさらに旨みが増します。

もちろん野菜もドーーーンと乗って新しい体感をさせてもらいました。
いやー美味い!!

写真はもちろん普通盛(笑)+うずらの卵トッピング♪
何度来てもこの野菜の量が普通みたいです(笑)多めだよね。。。
【2007/03/27 22:37】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
I Love FritoLay
0326fri.jpg

お菓子界にある隠れた2大メーカー(個人的にですが・・・)

ブルボンとフリトレー
この2社はツボを突く商品をだしますねぇ。


今回あまりにも『たまらない』思いをしたのでご紹介です。

フリトレーのドリトスシリーズから『とろけるチーズ味』です。
しかも2度がけ濃厚テイスト!!

ドリトスといえば類似商品で『ドン○コス』がありますが
圧倒的にドリトス派ですね。

このチーズはその中でも群を抜いて美味いです。
是非食べてみてください!!


ちなみにチートスもかなり良いですね~
類似商品では湖○屋ス○ーンなんてあるけど断然チートス!!



頑張れフリトレー!!


P.S
そうそう、ようやくHPが開設されましたよー!!
http://www.fritolay.co.jp/index.html
【2007/03/26 11:42】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Music Dayz Vol.4
bayfm Music Dayz Vol.4 行って来ました!!

千葉は本八幡ROUTE 14の出演でゴザイマシタ

またまた来てくれた皆さんありがとうございました!!
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
遠くは宇都宮、茨城、さらには名古屋からも駆けつけてくれたことには感動です。ありがとう!!

ライブでは『柵』がステージの前にありましたが、なかなかどうして、より皆さんに近い感じになれるのが不思議です(笑)
前回より目線が近いって言うのも嬉しいですよね!




さて、では今回のどうでもいい裏話(笑)

"φ(・ェ・o)~メモメモ

かなり個人的な事ですがジャケットを新調しました(笑)
いやぁ。ホントはジャケットって腕の動きに制約が出来るし着たくないんですよ。
柔らかいものだと素材がカジュアルになりすぎるし、なかなか難しいんですよ(笑)

そうなるとシャツとかになってしまうのですが、何かないかなとブラブラ買い物してました。

そうそう買い物に行くと店員さんが寄ってくるのが大の苦手です(笑)

ちょっと話がそれましたが、無い無い!とグルグルまわって奇跡的に手をとったジャケットが大当たり!
素材がちょっとストレッチが入っているんです!
しかも質感も良い!これは速攻買いでしたね!


と、まぁくだらない話題ですが(笑)
ドラムを叩くのにこんなに気を使ってるんですよ~って事で許してください
m(。≧Д≦。)mスマーン!!
【2007/03/25 23:27】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
角ふじ@南阿佐ヶ谷 パート2
0321kadobusi.jpg

今日もらーめん。明日もらーめん。

実際はそんなにらーめん食べてないよ!まじで!
ちなみに「ラーメン」より「らーめん」のほうが美味しそうに思います。私。


さて、前回日記を書いて間もないですが『角ふじ』2回目です!
それもそのはず?ここには4種類のらーめんがあるのだ!!

今回いただきましたのは『節そば』

ノーマルの「ふじらーめん」(醤油)に鰹節と鯖節の粉末が混ぜてあります。
これが大ヒット!!
通常魚介系を全面に出すと上品な部類に入りますが、これはパンチがありながらも魚介(節)風味全開です!
まぁ通常の二郎系のらーめんにパンチがないはずはありません。
それに鰹や鯖の粉末をかける!
荒っぽいやり方ですが煮込んでダシを取るよりストレートに風味がきます!

いやー新しい発見でした。


ちなみに今回も ど・ノーマル にしました
でもこんなんです(笑)


残るは2つ!!
【2007/03/24 22:41】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
music day'z vol.4
今週土曜日24日はスパジャムライブです!
場所は本八幡ROTE14!!
Bay-Fm主催 Music Dayz Vol.4 に出演します!!
出番は3バンド目の18:50~です!!

さて今日から双子座はラヴ運が好調なようです(笑)
ポイントは普段乗らない乗り物に乗るとの事です。

・・・なんだろう?

バス。。。あと。。。一輪車とか。。。え゛っマジで!?

ムリムリ!! ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン


と、言うわけで 会場で会いましょう!!
【2007/03/23 22:29】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自信もってます?
いきなりのタイトルだけど自分に自信ありますか?

あまりこういう事を言うのもどうかと思ったのですが書いてしまいます。

僕はありません

よく自信を持ってやれば上手くいく とか
あと自信さえあれば大丈夫だよ   とか

周りで言われていますし、それも一理あると思います。
自分の場合ステージに立った時は昔より全然気にしなくなりました。

しかし、普段はとっても気にすることが多いです。実際。
もともと人見知りなのもそれが原因だと思います。



で、最近よくもまぁ自信だけはあるわなぁ という人と会話をしました。
自信といえば良い意味ですが、行き過ぎると『うぬぼれ』

自分の事ではないにしろ恥ずかしかった
ちょっとくらい分けてもらいたい(笑)


最近、別の意味でプレッシャーですかね。それを自分にかけてます。

言葉でいうと『だから?何?』です

酷い言葉ですよね。

話し相手に対して言ったら嫌な思いをするでしょうね。


でも、自分に対して強く思ってます。『だから何?』

自分では良いと思っていること。
自信を持っている事。
に対して『だから?』の気持ちがあります。



伝えたいこと。本当にやりたいこと。



今、出来ている人は素晴らしいと思いますし、そうなりたい。。。

これまで出来ていない事に対して、その他のもので自分を納得させたいだけ。


一体どれだけの人がそこにたどり着けるのか?

その為にはヘタな自信は命取りになってしまうのだろうなぁ


気を引き締めてます!やるっきゃない!
【2007/03/22 02:31】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のカスタム!
0322a.jpg

今日はスネアのカスタム!!
↑の写真はカスタム前のもの。
・カノウプスのヴィンテージスナッピー(メッキなし)
・ピュアサウンドのブルーのスナッピーコード

ここからスナッピーを変更しようと思います。

今回はグレッチの42本タイプをチョイス!
ライブをやってこのスネアの胴鳴り、低音の出方がこれまでのスネアとは比べ物にならないくらい良いので、ピッチはこのままでスナッピーのボリューム感が欲しくなったのです。

で、コレ↓です
0322b.jpg


さすがに42本はデカイ・・・

これは期待できますよ♪
【2007/03/21 23:58】 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続・今日の戦利品
0322diri.jpg

先日買ったドリルでシンバルに穴が開かなかった為、新たに『ドリルの刃』を購入しました!

流石に金属用のちゃんとした刃は違いますね。
ようやくシンバルに穴が開きました(^_^;)

これからは自分で穴あけ出来るのはとてもイイね!
【2007/03/20 23:44】 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
謎の差し入れ・・・
20070320122707.jpg

今日、差し入れを貰いました。。。

ITCA ビタッとC ・・・???

謎です
【2007/03/19 22:11】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
柏ZAX!
0318zax.jpg

さて柏ZAXでのライブ終了しました!!

来てくれた皆さんありがとうございました!!

今回はバンド初披露の「雨音」やってみました。
いかがでしたでしょうか?僕はね、好きなんです。


さて、次は土曜日に千葉は本八幡ルート14にてライブです!
再びbayfm主催のmusic day'z vol.4に出演します!


で、今回のオフショット!(写真参照)
サメです!!何ザメかは知りませんがサメです!!
水槽に光が反射して上手く撮れませんでしたがサメです!!

リハーサル後、近くの銚子丸での写真でした(笑)
【2007/03/18 23:52】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
角ふじ@南阿佐ヶ谷
明日は柏ZAXでライブです!

と、いうわけで昨日もリハーサルをしてきました。
今回の試みは上手く出来るだろうか?(笑)
お楽しみに♪

さて僕は今から明日のイメージを求め、あるところに行って来ました!







0317kadohuji.jpg

あの『角ふじ』が都内に店舗を出したらしい!

という訳で言って来ました

なぜなら『角ふじ柏店』があるのだ!!

今日食べておけば明日ライブの前に行かなくてすむ!! (笑)

写真をみていただければ分かるだろうか?
どこかで見た感じのらーめん・・・二郎!?
味も二郎系!で「ニンニク入れますか?」の合言葉もあり(笑)
(ヤサイ増しは事前に申請)

ちなみにヤサイを増してないのにこのボリュームです!!



参考に↓はヤサイを増した時の写真です(笑)
0317jiro.jpg



いやーーーーーーーーー染みたね。心に染みた。

明日は頑張ります!


↓のHPにも角ふじ系が載ってます!二郎系なんですね~
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/
【2007/03/17 22:34】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神様からの贈り物
0316dw9000.jpg

大それたタイトルですが今日のスタジオはひと味違いました!

お洒落は足元から!、と言われるように
ドラマーは足元から!と言われています(嘘)

NEWフットペダルはDW9000という機種

あ~ ついに買ってしまいました。。。


これまではDW5000のナイロンストラップ型を使用
(プレートなしタイプに後づけプレート)
これはダントツに軽いアクションでスコンと踏めます。
しかし本体自体も軽いので大きな音を出す時はそれなりの使い方が必要でした。

DW9000はさらに進化したタイプでガッチリした重い本体のくせして踏み込みは5000ナイロンよりさらに軽い!
ビーターの戻りも素早いし摩擦によるロスがほとんどない感じ。
サウンドは本体の剛性も高いので出る音はとてもパワフル!!

神様の贈り物としか思えない、すばらしいペダルです。

現在これに匹敵するペダルはほとんどないでしょうね。

とは言ってもDW5000は本体の軽さから剛性を小さくした音が出せるので小会場やJAZZ、FUNKに重宝するでしょう。

今後、使い分けられるような活動が出来れば・・・素晴らしいです
【2007/03/16 13:05】 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽器の改造
0314dori.jpg

ついに電動ドリルセットを買いました!

ついにって言っても誰も欲しいなんて言ってなかったですが・・・

いやぁ前々から欲しかったんですよ。
穴あけ、ネジ締め、さらに削ってもよし!
高いと思っていたら意外と安物もあるんですね。
日曜大工にもってこいです!!

さてドラマー的、日曜大工とは!?

『シンバルに穴を開ける』

これに尽きます!!(嘘)

今回穴を開けるのは・・・
0314china.jpg

16インチのチャイナシンバル!
なんと1000円!!
ヒビが入っているものでジャンク品として売ってました。

このままでは使えないのでヒビの部分に穴を開けます!!


しかし、いつ使えるんだろう?こんなシンバル・・・

【2007/03/15 01:32】 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野方ホープ@原宿
0312nogata.jpg

本当にゴメンなさい!!
毎日こんな日記を読みに来てくれている方々にお詫び申し上げます。
しつこいようですが、、、今日のらーめんです!

今日は久しぶりに『野方ホープ原宿店』に行ってきました!

感想は「美味かった・・・」これに尽きます

と、いうのは今日の味付けは、いつもより濃い目だったのです。
とんこつスープに醤油ベースのタレのタレが多目だったのです。

すると不思議どこかで食べたような・・・・


・・・二郎っ!?


らーめん二郎テイストです。これ。

あぁ・・・ニンニクトッピングしたいけど、この後を考えると・・・
と、残念なこともありましたが、それほどスペシャルな発見でした。

麺はいわゆる中華麺 中細麺の少しウェーブのかかった程よい多加水麺でツルツル、シコシコ食感で良し!

今日はトッピングはしていませんがモヤシをタップリ乗せてほしいですね♪次は本店で食べてみたくなりました!

野方ホープ
http://www.nogata-hope.com/
【2007/03/14 13:59】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月の事・・・
さて、一応告知をします。
今月は千葉に行きますよ!

3月18日(日)柏ZAX
3月24日(土)本八幡ルート14

でライブがあります!

ZAXは前回のbayfm主催のmusic dayzでお世話になりました!

そしてルート14は初ですが、これまたbayfm music dayz なんですわい!

詳しくはバンドHPをみて下さいね!(^0^)/


あと僕的に3月は『字をきれいに書く』 です。
心の乱れはプレイの乱れ!
普段から適当にせず、焦らず、きれいな字を書きたいと思いました。
【2007/03/13 15:01】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い夜だから~
0311miso.jpg

って誰の歌? TRF?

今日の夜はめっちゃ寒かった~
もう春が来るといっておきながらこの寒さは反則です!!

そんなわけで寒い日には暖かいスープ!
昨日に引き続き今日は白味噌ミルクスープです!

今日はちゃんと写真撮りました(笑)


このスープは簡単でアレンジがきくというので一押しかも!?


材料は
・牛乳
・白味噌
・お好みでダシやバター(コクがUP)
・具はお好みで!

牛乳を温め、白味噌を溶かします!塩加減やダシはお好みで味を整える・・・以上!!
とっても簡単で素晴らしいスープに!!

今回は蒸かしたジャガイモをメインに舞茸のバター炒め!
バター炒めを入れるだけでコクが数段UPします!
仕上げにブラックペッパーをかければ出来上がり!

ミルクと味噌でどんな味?といわれるとクラムチャウダーみたいな感じです!


寒い夜はあと何日あるでしょうか?
寒かったらぜひどうぞ!
【2007/03/12 22:27】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
深い意味はないけど・・・2
0311otahuku.jpg

10秒チャージ風のおたふくソース



違うんだよ・・やれって言われたから・・・仕方なく・・・



というわけで、今日は『お好み焼き』を家で作って食べました。
今回の材料は
・お好み焼きミックス粉
・キャベツ
・豚ばら肉
・エビ
・天かす
・もち

ミックス粉は普通に売っているヤツを使用しました。
卵と水で溶くだけでOK!
キャベツは春キャベツが売っていたので1~2㎝のザク切りに。
溶いた粉にキャベツ、エビ、天かす、もちを混ぜ合わせます。
(さすがに春キャベツは甘くてウマイですね!)

オススメの生地と具の分量の目安は具(とくにキャベツ)が多めの割合!具が浸かっているというより、具の周りに生地がある感じでちょうど良いと思います。

プライパンを熱して豚バラを並べてその上から混ぜた生地を乗せます。
火は中火以下で両面を良っく焼けば、ハイ出来上がり!!


って皆さんも一度は作ったことがあると思います。


今回の発見は実は生地と具の割合でした。
『生地を少なめ』にすることによって具材との隙間が多くできる為に「ふっくらさくさく」の軽い食感になります。
生地がそのままでも美味しいのなら問題はないのですが、今回のように市販のミックス粉(今日は100円でした)の場合、そのまま焼いても美味しくないのでキャベツの甘さなどを多く出したほうがバランスが良いようです。

お試しあれ!






といわけで、日記を書こうと思ったのが食べ終わった後だったので、おたふくソースの写真しか撮れませんでした・・・
【2007/03/11 22:36】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日の逸品!
0310kasutera.jpg

今日の逸品は『長崎カステラアイス』です

長崎といえばカステラ。カステラといえば長崎。

名産を使用したご当地アイスの中でも一際目を引くパッケージセンス!
見た瞬間に心を奪われました。



ドキドキしながら蓋をあけると・・・・!!



0310kasutera2.jpg



アイスの上にカステラ1枚!?



大胆だな・・・長崎・・・
【2007/03/10 20:42】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無骨地味そば 短太固@中野新橋
0309tan1.jpg  0309tan2.jpg

無骨地味そば 短太固
(ぶこつじみそば たんたこ)

行ってきました!
ほんとは久しぶりに『ぽっぽっ屋』が食べたくなったので行ってきたのです。そしたら無くなっていて代わりに短太固になってました・・・

仕方がないので食べてみた。

麺は手打ち風の超太めん!ぽっぽっ屋でも使っていた製麺所の「浅草開化楼」製みたいですね。やはりうまい。

スープは醤油ベースのWベーススープ魚介とも豚骨とも取れない中間的なマイルドな味わい。やや醤油は濃い目でコショウがデフォでかかっている為ピリピリする。

具材はチャーシューにメンマ、ネギは食感と香りの為か普通の小口切りのほかに色紙切りにしてあってシャキシャキした食感も楽しめる。あ、メンマもシャッキリ系の方です。


そして面白い事に『替玉』がある。その他に『変玉』もある。
替玉は同じ太めんのおかわりだが変玉は「北海道麺」と書いてあった。細めんらしい。今回は食べていない。

ちなみに短太固らーめん650円 替玉、変玉100円となっています。
また朝そばなるメニューもあり!
朝限定でスープが魚介多めになったサッパリスープらしいです。


ちなみに「山頭火」と「ぽっぽっ屋」のコラボレーション店! なんです

【2007/03/08 17:17】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
深い意味はないけど・・・
0307huru.jpg

10秒チャージ風のフルーチェ

http://blog.livedoor.jp/kjmaxtheblues/archives/51092831.html
【2007/03/07 23:49】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
(ToT)
0225-neko9.jpg

ゆで卵・・・を茹でてしまった・・・


せっかく完璧に半熟だと思ったのに・・・

超固め・・・orz
【2007/03/06 22:42】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あぁ・・これは恋なのか・・・
0225-neko6.jpg

ドキドキが止まりません


これって恋のはじまりでしょうか?


気になるアイツはちょっと変わった性格だけど、妙に気になる存在


落ち着いているようで主張はちゃんとあって


アイツみたいなヤツとの出会いはそうないだろう・・・運命か・・・


あぁウォルナット・・・
【2007/03/05 22:32】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
音の記憶と体の仕組み


☆ドラムの話なんですっ飛ばしてください☆


そんな訳でお便り頂きましたので紹介します。

「僕は小さい頃から野球など運動をうんぬんかんぬん。そのお陰もあってかドラムを叩く動作にすんなりと入り込めました・・・しかし野球のボールを投げるのと違いやはりドラムに座ると動きが硬いと言われます。腕の使い方は近いものがあると思うのですが・・・うんぬんかんぬん どういう練習が必要でしょうか?」

途中省略しましたが、この質問について書いてみたいと思います。

運動についていえば野球などは非常に効果的に体全体から腕を使ってボールを投げていますよね。
しかし「始めたて」の時を思い出してくださいいわゆる「女の子投げ」と呼ばれるものじゃなかったですか?
それが経験を積むにつれてちゃんと遠くまで投げられるようになります。
これは『ボールを遠くまで、速く投げる動作』を覚えたからなんです。う~ん、当たり前か・・・

じゃあ次、ちょっと別の例で

ノートパソコンがあります。
マウスではなく指先で四角いところなぞるヤツ(何て言うんだっけ?)
これって初めて使った人は「なんて使いにくい!!」と思ったはずです。
僕もこれには堪忍ぶく・・・いや・・・今は快適です。

さて、、なぜ使い難いんでしょうか?

この行動の目的は「ポインタを自分の行きたいところへ移動させる」こと

それに対して体は「四角いマス上を指でスライドさせる」こと

この微妙にスライドさせる感覚⇒ポインタの動きのリンクがされていないんです。
(対してマウスは動きが大きいので実際のポインタの動きと差が少ない為簡単に感じます)

おっ!また当たり前なことを・・・

どれくらいの速さで、どれくらいの距離を動かせばポインタは思い通りに動いてくれるのか?最初は歯がゆい思いをしながらでも動かしていると、だんだん分かってきますよね。

使っている人は手元を見ないでマウスのポインタを見て操作してますが、その人の指先を見てみて下さい。すごーーーーーく、細かい動きをしてます。人間って凄いと思いますよ!
これって指先の動きを練習した人っていないと思うんですよ。
そんな事したらかなり難しい事になってしまします。これ重要です



さて、本題に戻ります。
『ボールを投げる為の腕の振り』と『スティックを振り下ろす動作』
は似ているようで違います。目的が違います。

体の使い方として運動などからヒントを得るのはとても良い事ですが、それだけではダメなんです。はい、ここからテストでます!!


『こういう音を出す』というイメージを先に作る事
人によっては曖昧でもかまいませんがイメージは絶対に必要です

ドラムに例を上げて言うと「ハイハット」これでいってみましょう!

8ビートです。どんな刻み方をしますか?

チッチッチッチッ? ジッジッジッジッ? ジッチッジッチッ?
アクセントはどこに入れますか?逆にプレーンで演奏しますか?
小節ごとにダイナミクスはつけますか?つけませんか?
遊びで隙間に32分音符なんて入れちゃいますか?
入れるとしたら聞こえるように?それともさり気なく?

のような考え方が色々膨らみます。

このドラマーの動きって『音の記憶を再現する為の動き』なんです。
だからイメージと動きをリンクする為のトレーニングをするべきなんです。
体の動きを覚えるのは『音のイメージに体がついて行かなかった』時に真価を発揮します。

だったら速く動かすには?という話もよく聞きます。
こればっかりは「ひたすら練習」と思っているかもしれませんが、それだけではないのです。
パソコンで挙げた例をよーーく思い出して下さい。

指の動きは気にしてないですよね?でもポインタはちゃんと思うように動かせる。実際は指がすごーーく細かい事しているって話。

これがドラムには応用できない事が多いです。
とくに『速く動かす』って意識に変わっちゃいます。
結果的に音が速く鳴っていれば良いのに体でなんとかしようとします。
パソコンで言うと指の動きに意識がいってるって事ですよ。
ポインタの動きや音の粒といった本来の目的に意識を向けるといいと思います。

当たり前な例を挙げてきましたがその「当たり前」って忘れるんですよね。僕もそれを気を付けています。

それと『叩けば音が出てしまう』という簡単な楽器という事
それだけに自分で探求していかないとなかなか覚えていかない楽器でもありますよね。

長くなってしまいましたがそんな感じでトライしてみて下さい。
ただし『リラックス』してくださいね。
【2007/03/04 13:31】 | ドラマーのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴメン・・・・
0225-neko8.jpg

まず↓をご覧下さい
『福岡発 お好み焼き日記』

ワタクシとんでもない『勘違い』をしてしまいました・・・

福岡出身のアサカコウギにも言われました

福岡なのに『道頓堀』はオカシイだろ!?と・・・今思えば確かに・・・


今日、何気なくHPを覗いて驚愕の事実を知ることになったのです

さぁ皆さんも 開いた口が塞がらない体験しましょう
道頓堀HP⇒http://www.dohtonbori.co.jp/


・・・・・・・・orz
【2007/03/03 21:16】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
自然と涙が・・・
amaoto.jpg


やりたい曲がある・・・

というか、さっき とてつもなくやりたくなった。

アレンジを頭の中で練っていた

1番の聞かせどころになった途端ほとんど正確な歌詞も分からなかったのに歌詞付きでくっきりとメロディーが流れた・・・

涙が出た

もちろん号泣ではなくてジワっときた

やばい やりたい すごくいい
【2007/03/02 14:56】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
単純なものにこそ心を込めて
簡単、単純、誰でも出来る、そんな風に思っていること、日常に沢山ある。
そんな事でも真剣に向き合わなければ感動を生む事は出来ない・・・

心を込めるというのは時間をかけ労力をつかい注意を払い、それでももっと良い方向へ進もうとする気持ちを持つこと。根気強く。。。
なかなか出来ない、、、自分で合格点を出した時点で終わってしまう、、、


あまいよ、、、ホントに、、、


それにしても


シンプルisベストとはよく言ったもんだな、、、

つやつやの飯、じっくり時間をかけてとろとろな角煮、そこに食欲をそそる甘さと風味のタレが絡む


かまどさんの飯と角煮(もっち作)のコラボ


20070301100802.jpg  0301kaku.jpg
【2007/03/01 10:06】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
