【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スケールがデカイ!!
0226puchi.jpg

まずはコチラ↑
出ましたプッチンプリン!!違いが分かりますか?
普通に見えますねぇ・・・

では隣にカップ麺(通常ですよ)を置いてみましょう!














0226puchi2.jpg


!!   デカッ!!

ヤバイです!プッチンプリン15周年記念のスペシャルサイズです(笑)
参考までに3つ入りの小さいのは78g
通常のサイズのやつは110g
Bigプッチンプリンは176g


そしてこれはなんと 400g

Bigプッチンの倍以上ありますよ(笑)
現在お店に並んでいるもので最終らしいので、気になった方は今すぐ急げ!!



最後にミュージシャンらしく9V電池とプッチンしたプリンのコラボです
0226puchi3.jpg

【2007/02/28 01:03】 | 食う!! | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
日本に生まれてよかった!
kamadosan.jpg

って思う瞬間はどんなときでしょう?

僕は『ごはんと味噌汁』これ最高です!

え~!って声が聞こえなくもないですが、その為にはウマイご飯は欠かせません!味噌汁は美味しいに越したことないのですが、まず飯です!
本当に美味しいお米を食べたければまずは道具から!

というわけで、炊飯専用のかまど(土鍋)でご飯は炊きます!
その名も『かまどさん』⇒http://www.igamono.co.jp/index.html

炊飯専用に作られているだけあって炊き方は簡単で美味しいご飯が食べられます!
一人暮らしとかだと炊飯器は3合炊きの安物しかないでしょ?
そんな人にも1合炊きから買えるという嬉しい商品設定!
これで炊いた飯は旨い!!味噌汁があれば何杯でもイケます!

自炊している人は必見ですよ~
【2007/02/27 14:20】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽器と表現と体の仕組み
n1.jpg

これはドラム日記です・・・


☆☆楽器と表現☆☆
楽器から良い響きが得られればプレイが格段に変わります。
良いプレイは良い音から!
僕の場合はイメージしている音がすんなり出ていればとても安心してプレイ出来ます。
このイメージした音っていうのは音色だけではなくてダイナミクスも重要で小さく叩いた音、大きく叩いた音が素直に反応しているかが重要なんです。

☆☆表現と体の仕組み☆☆
ドラムを練習しようとしても、そう簡単にドラムセットが叩ける環境をもっている人は少ないです。
そんな時どのような練習をするのか?
これは多くのドラマーの課題でもあります。

その中から1つ。もうずいぶん前からやっていることがあります。
体の仕組みを考えて動かすこと。
ドラムを叩く時って腕だけとかではなくて全身を動かします。
それを感じる為に沢山の本を読み、トレーニングしていました。
指の動き、腕の回転の動き、肩甲骨の動き、股関節の動きなどの関節の動きもそうですし、
強い力を出す為の「腱」を張ったり緩めたりの感覚、
重心やバランス、体重移動などのボディバランスなど。
勉強することは沢山あります。

そうすることによって、頭の中のイメージを再現する為により素早く、効率的に動かすことが出来ます。

これはスポーツや武道系に非常に良く似ています。
興味をもたれた方はまず何かしらの本を読んでみると面白いですよ。
【2007/02/26 02:29】 | ドラマーのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メタルにRMV
0225canup.jpg

☆☆☆ドラム日記です☆☆☆
まずは前回の日記の続きから。
スチールスネアとRMVヘッドの組み合わせ
結果はREMOの時と比べて格段にローがでますね。
打面に関しては使っている楽器の種類(カノウプスのスチール、ダイキャストフープ)ってのもあり、かなりタイトな感じです。
これなら打面だけREMOのアンバサあたりにしてやるとスチールのパインパインした響きがもっと得られるでしょう。
好き好きなんですがREMOに比べて落ち着いた音色(ハイ成分がカットされた感じ)になるので金属の特色を活かしたければREMOにしたほうが良い感じです。

ただスネアサイドは素晴らしいです。
チューニングは他社のヘッドに比べてきつく締め上げなくても引き締まったサウンドになる為でしょうね。


あとオススメ・・・

ピュアサウンドのブルーのスナッピーコード!!
張ってからよくみれば鳴りの良さの秘密が分かりますよ。
あと、あの反応の仕方が素晴らしいですね
【2007/02/25 02:31】 | ドラマーのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はメタル!!!!
0225canup.jpg

といっても音楽ジャンルのメタルではありませんよ!
太鼓の素材の話です。
太鼓って木で出来ているものと金属のものとあります。
最近はもっぱら木胴主義ですが、たまには金属でパインパインいわせたい気分にもなるのですよ(笑)
アルバムJAMの「Go Ahead!」の感じですね。
これからスタジオがあるんでウキウキです

☆☆ドラム話☆☆
眠っていたカノウプスのThe・steel(8テンション)を引っ張り出しました。RMVのヘッドに上下とも張り替えてカノウプスヴィンテージスナッピーメッキありのタイプにスナッピーコードはピュアサウンドのブルー。
以前このスチールは打面を張り気味にしたときにいい感じで鳴ってくれました。ただ問題は同様にスネアサイドも張り気味にしてバランスをとらなくてはいけないところ。。。
結果レコーディング以外では薄くなりすぎてしまう感じ。
個人的の趣味だとハイピッチでもロー成分がシッカリ鳴ってくれているほうが好きなんで、スネアサイドのRMVに期待大です。
【2007/02/24 14:13】 | ドラマーのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
labo終了~♪
n5.jpg


昨日の3マンライブにお越し頂いた皆さんありがとうございました!!
久しぶりのライブハウスでのライブでしたね。

色々とチャレンジしたライブでしたがいかがでしたでしょうか?
個人的には心身ともにとてもよい状態に持って来れたので楽しくて仕方がなかったです!

次回は3月となってますが何かしら間にイベントやりたいですねぇ。
【2007/02/23 23:58】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
THE・座
今日は千葉テレビ「ザ・座」の放送です。
O.Aは23:00~2です。なお再放送もあります日曜日19:00~です。

収録したのがずいぶんと昔に感じられます。どんな感じだったかな?
千葉にお住まいの方は是非見てみて下さい!


そして昨日は最終リハーサルでした!
明日は代々木Laboでライブですよ!
とってもスペシャルな夜になること間違いなし!!
出番は8時からですが混雑が予想されますのでお早めにお越し下さいね!
【2007/02/22 14:33】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひとり楽しみ
今日はイタリア料理を食べに行きました。
3人くらいでやっている小さなお店で堅苦しくは無く、むしろ良い感じなのですが出てくる料理は結構な物ばかりなので、そんなにお気軽って感じでもないお店。。

入った時にも気になったのがカウンター席
ここに1人で来る人っている?と思いました。

入店後、間もなくして1人の男性客が入ってきました。
サラリーマン風のいたって普通な感じの40代くらいの方でした。

その後も2人の方が1人で次々と来店

明らかに夕食にしては高すぎるお店。。。普通の人なら特別なパーティとか、デートとか、そんな感じに使ってしまいがちなのに。

自分が楽しむ為のお店。自分が美味しいお店。
そんな楽しみ方を知っている人達に感心しました。
ある人は頑張った自分のご褒美に、ある人は月に一度は美味しいものを。

いいな。それ。
【2007/02/21 23:22】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トレンド2
rmv-side.jpg

最近ブログに検索で飛んできたドラマーの方たちのリクエスト?に応えてRMVヘッドの続きを書いてみようと思います。

先日TOPをRMVシングルプライコーテッドに交換しました
http://shimap.blog1.fc2.com/blog-entry-709.html


今回はスネアサイドをREMOのアンバサからRMVに変更してみました。
(ちなみにスネアはメイプルシェルです)

ドラムでのライブが空いたのもあり交換してスタジオで具合をみましたが、これがすこぶる良い。
久しぶりに使った、、、すこぶる、、、

あっ、それは置いといて、まず音の「ふくよかさ」が格段に違います。
打面をハイピッチにしても木胴シェルが鳴りやすい倍音を出してくれるのでしょう、非常にふくよかです。
ちなみに裏のスネアサイドをかなり張る方も多いと思いますが、RMVの場合軽く張った状態から試してみてくださいね。太い音になりますよ。逆に張りたいときはREMOでも良い気がします。
これは他社に比べ厚めの為というのもあると思います。
ただ、そうなるとスナッピーの反応も気になるところですよね?
しかしながらスナッピーの反応も上々!!思わず追加注文してしまうほど気に入りました。(しかも、まだ今ならセットで安いのです)

木胴のスネアには全て装着したいですね。

さらにいうとスナッピーを止めるコード
これにも重要な秘密が。。。それはまた次回!!
【2007/02/20 13:52】 | ドラマーのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アリオに行って
アリオ亀有のライブ行ってきました。
すでに常連化している為か「先月も見たのよ」というおばちゃんやヒッソリと前から観来てくれていた方からも声をかけてもらって嬉しかったです。

やはりこういう場所では来て下さっている方との距離が近いっていうのが魅力ですよね。


バンド的には常連化していながらもフェレッシュな気分になれたこともあって、とても価値あるステージが出来ました。

では次はライブハウスで会えるのを楽しみにしています!!
【2007/02/19 00:24】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
亀有フェスティバルvol.8
お久しぶりになってしまいました。
今日は明後日のアリオ亀有のイベント告知です!!
2月18日(日)13:00~
アリオ亀有1Fサニーコートにて!!
イベントページは⇒http://www.ario-kameari.jp/event/#118150

先月に引き続きアリオ亀有でのイベントです。
買い物がてら遊びに来て下さいね!


そしてこの日は「アリオの日 抽選会」です!!
当日お買上げレシート合計3,000円(税込)以上につき1回抽選会に参加できます。
特等 10,000円×5本、1等 5,000円×20本、2等 3,000円×50本
3等 1,000円×300本、4等 500円×800本
これは是非チャレンジですね!!


そして!いよいよ一週間後になりました!!
スパジャム3マンLIVEin代々木Labo!!
この日の為にこれまでにないほど色々用意してます!
予約受付中ですのでメール下さいね~
【2007/02/16 22:26】 | スパジャム | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
ただいま
20070213154125.jpg

連休中に帰省してきました。
写真は実家で飼っているネコ
この子は去年の10月くらいに来たネコで久しぶりに会ったらだいぶ大きくなっていました!


そして帰省した目的はなんと言っても『ファッションセンターしまむら』(嘘)
先日のセッションの打ち上げの席で話題の中心を持っていったという『しまむら』です

都内にはほぼ無いですが茨城、埼玉、千葉エリアに展開しているお店(他もあるかも)
ターゲットはズバリ主婦層であろう商品展開
子供服からメンズも取り揃え家族の衣類がすべてまかなえる。

そしてダントツの安さ(笑)

セッションの時、お勧めされた形状記憶のYシャツはホントに980円でした(笑)安い!


そんな感じの帰省
【2007/02/12 15:39】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
久々ベーシスト?
今日は久しぶりにベースを弾きました。
とあるセッション企画があってベースで参加させていただいたんです。
久しぶりだと感がイマイチ冴えませんでしたが今日集まったメンバーの方々はとても感じの良い方ばかりで、とっても楽しいひとときを過ごせました。

僕は楽器とか色々好きなんです。というか音楽が大好きなんです。
ドラマーとかベーシストとかギタリストとか、、、
分けて言われがちなんですが結局のところ音楽するって事に尽きるんですよね。
楽器は最終的に表現するために(音を出すために)使うものであって、基本は自分の体の中に流れています。
感情もその一部だと思うし。

そういう気持ちが根本にあって、それに楽器で音を出すだの、持ち味を生かせるテクニックなどがついてくるもんだと思います。
【2007/02/09 23:35】 | 他、音楽LIFE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ばんえい@代々木
0208banei.jpg

今日のラーメンコーナー
代々木駅すぐにある『ばんえい』

つけ麺がオススメ!
普通の醤油から和風、ごまダレ、みそ味まで幅広いラインナップ!

今日は『和風つけ麺』をいただきました

麺は大勝軒風の中太麺で、食感はもっちり系
スープは甘みが強い!そしてダシには魚介系以外にも動物系も入っている為、コッテリ感が増しパンチもある。酸味はあまり無し。
最近のサッパリ仕上げた魚介と酸味をきかせた和風とは違うタイプ。
とんこつ好きも納得。

注)普通のつけ麺、ピリ辛つけ麺は魚介醤油で酸味があるらしいです


特別に『ラーメン食うぜ!』って意気込みではなくて普通に行って美味いじゃん!って気持ちにさせてくれるお店です!

今日はラーメン屋で初めてビールとつまみを頼みました。いいね




このラーメンが好きな人はこんなラーメンも好きです
・大勝軒 ・古武士 ・やすべえ 
【2007/02/08 22:17】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サウンドウェザー
フジテレビSOUND WEATHERにてPV放送中なのはご存知でしょうか?
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/sweather/index.html
スパジャムのDrivers MoonのPVが流れています!


と、先日日記に書きましたが反響の大きさにビックリです!!!!

先日は教えていなかった母から朝早くに電話がありました(笑)
偶然にも見ていたようです。勘違いかも知れないので確認すると

歌ってる人 帽子かぶってる?あんたメガネかけてる?


はい。僕らのPVです。それ(笑)


初めて見た方からの応援メッセージを頂きます。
とても嬉しいです。ありがとうございます!!!

小さな一歩一歩がこうやって広がって行くのを最近よく感じます。
いよいよ。次のステージが見える気がします。
【2007/02/06 00:43】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アリオ出演2月18日
2月23日(金)の3マンライブに向けて!!
やばい。。。あの曲。。。

2007年になり、新兵器投入します!
バンドで出来ることが広がりました!!
この日は、これまで来た人にこそ聴いてもらいたい!
という気持ちでイッパイです。
これる方は事前にバンドHPから予約メールか僕に直接でもメール下さいね!

さて練習練習、、、

そうそう、その前にイベントが増えました!
2月18日(日)お馴染みの『アリオ亀有』でのフリーイベントです!
時間は後日発表!
【2007/02/05 00:23】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
レンジ
akre.jpg

いまさらだけど最近知って感動したこと。


電子レンジのフライ温め機能。。。


冷めたカレーパンもコイツにかかれば表面カリカリで美味しいではないかっ!!
なぜこれに気が付かなかったかな~。
【2007/02/04 00:14】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めてのラゾーナ川崎
0202razo.jpg

というわけでラゾーナ川崎LIVEやってきました。
初めてラゾーナに行きましたが凄いですね。
写真は夜のラゾーナステージ!!

キレイだし開放的な作りで広いし、ステージもデカイしね。

最近暖かい日が続いていたのに昨日は寒かった~
そんな中駆けつけてきた皆さんや立ち止まってくれた皆さんに感謝です!
ありがとうございました!

次はちょっと期間をおきまして2月23日(金)の3マン!!
この日に向けて新たな事に挑戦中です。ぜひ遊びに来てくださいね!
【2007/02/02 23:25】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
