【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一秀@池袋 特製ラーメン
333770111_81.jpg

本日紹介するラーメンは池袋「一秀」特製ラーメン
先日V6の番組で紹介されていたので行って来ました!


写真は出て来た直後の写真です。
豚骨スープに見えますが、『背脂』です。
背脂チャッチャッです。しかも最初と最後のダブルでチャッチャッです。

食べ方の注意は「良くかき混ぜてからお召し上がり下さい」だそうだ。

そして麺をぐるっとかき混ぜるとこの↓写真になります。。。
333770111_50.jpg


おいおい!素顔を隠すにも程があるぞ!!

と、突っ込みつつ頂きました。


ビックリしました。


詳しくは言えませんがビックリしました。


見た目もビックリですが食べてもやはりビックリしました。



うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ


☆☆☆オススメポイント☆☆☆
ここの売りは韃靼そば粉入りの麺!
韃靼そばには、血液サラサラになるビタミンP=ルチンが豊富!

調べると通常のそばの100倍ものルチンを含んでいます!て説明がありましたが100倍って言われても多いのか少ないのか分からん!!こういう説明嫌いです(笑)


気になる方は「一秀」で検索して行ってみて下さい。
池袋駅からちょっと歩きます。ネタ作りには良いでしょう。
さあ皆さんもルチンでサラサラ!脂で○○○○!


ちなみに、お店のオススメは味噌つけ麺です。なるほど、、、
【2007/01/31 23:31】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
THE座
今日は千葉テレビ「ザ・座」の収録でした。
2月22日のO.Aに出演しますョ
(毎週木曜日23:00~23:30再、日曜日19:00~19:30)
最近音楽的に嬉しい発見があってプレイするのが凄く楽しい。。
そんな中の収録だったんでとても充実して来ました!

ところで

フジテレビSOUND WEATHERにてPV放送中なのはご存知でしょうか?
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/sweather/index.html
スパジャムのDrivers MoonのPVが流れています!


明日は 今日食べたラーメンの話の予定w
【2007/01/30 22:25】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパジャム速報!
☆2月2日(金)にラゾーナ川崎HMVインストアLIVEやります!☆
17:00~ / 19:00~ 2ステージです!
ルーファ広場のグランドステージってところです!
MAP⇒http://www.lazona-kawasaki.com/facilities.shtml
この日はアコースティック4人バージョン!


☆KBC”アサデス”のお天気BGMに”ありがとう”が決定!☆
2月1日よりOAです!
福岡の朝の天気予報といえばアサデス!!
福岡の皆さん!ありがとう!

☆千葉テレビ「ザ・座」 2月22日O.Aに出演します!☆
毎週木曜日23:00~23:30(再)日曜日19:00~19:30)

もうすぐ収録です!千葉方面の皆さん見てくださいね~
【2007/01/29 01:41】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
トレンド
RMV.jpg

ここ数年ドラムのヘッドは交換するたびREMOを買い換えているんですが
今回はRMVというメーカーのヘッドを買ったんです。

なんか気分新たにって感じがします。


元ネタはコチラw⇒KJmaxが行く!!


とういわけでRMVというメーカーはヘッド界的にはまだ新参者ですが、なかなかどうして良い品質のヘッドを作りますね。

今日はすぐ使う一台の打面だけ取り替えて早速スタジオで音だし
まずREMOとくらべるとプラスチックフィルムの質が全然違います。(同じところのフィルムを使ってんのに)
REMOに比べて「やわらかい」感じです。
昔はプラスチックではなくて本皮を使っていたことを考えると、そっちに近い感じなのでしょう。
その柔らかさもあって「ふくよか」なサウンド傾向がありました。
クリスピーなサウンドよりも胴鳴りを活かした、サウンドが好きな方なら絶対オススメ!木質のスネアやビンテージのスネアにはかなり良い
買うなら初めはノーマルの1PLYコーテッドがいいと思います。これでも充分過ぎるくらいの低音が稼げます。2PLYは厚すぎる印象でした。

今回は打面だけでしたがスネアサイドも交換したらまた違うんだろうなぁ。。。触った感じはREMOなどの極薄ではなくて普通のクリアー的な厚みなんで躊躇しますね。
買ってはあるんで次回の交換ではスネアサイドもいってみようと思います。
【2007/01/28 18:55】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ららぽーとで演奏
0127spajamm.jpg

今日のスパジャムは「ららぽーとTOKYO-BAY」での演奏でした。
初めて来ましたが広い!!セール品を求めさ迷うがとても全て回れません(笑)

そんな事より演奏ですが今日も場所的にアコーステック編成!
お越しいただいた皆さんありがとうございます!!
千葉エリアにはまだ来て間もないというのに、その数回の中で知り合った方達も遊びに来てくれました。
そして千葉エリアの人は写真好きですかっ!?ってくらい写真を撮ります(笑)
通りかかったチビッコも何枚も激写しているのが目撃されています(笑)

すごいぞ!BAYエリア!


P.S
セールに夢中で東京パン屋ストリートには行けませんでした(+_+)
【2007/01/27 23:50】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ドラムのチューニング
久々のドラマーのつぶやきコーナーですw

今回はチューニングについて!キタねコレ!

ドレミ~♪の音階が あまり 関係の無いドラムにとってチューニングは正しいものが沢山あり、プレイヤーの自由になることがほとんどですね。
チューニングは表の皮と裏の皮(スネアならスナッピー)の張り具合の調節で決めていきます。
さらにLIVE、レコーディングになるとマイク(種類や角度)なんかも重要になりますね。

しかし!ドラム業界の雑誌、ネットの情報を含めてドラムのチューニングをしっかり伝えられているものが無いのです。

チューニングに関しては裏をかなり張って表はそれより緩めで、、、とか曖昧な表現で逃げている場合がほとんどです。

さらにスネアのレビューでは「このスネアは華やかでオープンな鳴りの中にしっかりとした中低音のパンチが出せる」みたいなコメントをみますが、やはり文章どまり、、、

(チューニング専門のCD付きのものも1冊かな?出てます内が容は、、、
ギターだと「この楽器でこうセッティングするとこんな音だよ~」って音源付きの雑誌やサイトをよく見かけるんですけどね。)


そんなわけで自分で作りました。
スネアは1種類使って色んな組み合わせで20通り以上のチューニングでレコーディングをしました。
マイクはオンとオフの2種類を録音して実際のLIVE、レコーディングに近いの状態を作りまして、表と裏のヘッドの関係やスナッピーの張り具合でどう変わっていくのか?ミュートするとサウンドはどう変わるのか?
など変化の幅を録音しまくりました。

この作業はかなりイイ!!

その楽器の持つ特性(チューニングにかかわらず鳴っている音)の傾向もわかるし、こういう音が出したいけど、、?の引出しの多さが増えますね!

※音源公開予定は現在ありません
【2007/01/23 17:40】 | ドラマーのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アリオ亀有ライブ終了♪そして次は!?
昨日はアリオ亀有のセール!
商品が50%や70%引きという超特価!!

という中、1階のサニーコートという広場での演奏でした!
亀有フェスティバルの一環として呼んで頂きました!

さすがは巨大なショッピングセンターだけあって、いつ来ても人が多いです!
今回で3回ほどアリオ亀有で演奏してきましたが室内でのイベントは初めて
遠くから足を運んできてくれた皆さんも多くでホントありがとうございました!ライブの間隔が空いたのもあるんですが皆さんに会えてとても嬉しかったです!

買いがてらにたまたま聴いてくれた人も沢山でメンバーも嬉しそうに演奏してましたね(笑)ありがとうございました!


さて次回は27日(土)ららぽーとTOKYO-BAY内クリスタル広場でLIVEです!(アコースティック編成です。)
出演は14:00~ 16:00~の2ステージです


それと、、、


大きな声では言えないんですが、、、



なんとこの日、、、




『改装前の売りつくしセール』なんですよ!(28日まで)w


さらに僕が個人的に注目しているのが「東京パン屋ストリート」
日本初のパンのフードテーマパーク!!
テーマパークってことろがいいでしょ!?
北欧の田舎町をイメージしたパンの町が演出されているみたいです!

これは一日かけて食事、買い物、ライブと楽しめそうですね♪

詳しくはららぽHPから⇒http://www.lalaport.net/pc/top
【2007/01/21 23:36】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ゆで卵を作ろう♪ 味玉
0120nitama.jpg

今日は味付ゆでたまご(笑)

実家で出てくるのは醤油に漬けた真っ黒たまごだったなぁ~
シマダ少年はお弁当に付いてきたその卵とおにぎりが大好きでした


まぁそれはさておき、味付ゆでたまご やりましたよ!

前回作った半熟ゆで卵をベースにタレに漬け込むことに。
暖かいタレに入れようと思ったので工程4の2~3分を省きました。

タレの中身は醤油、だし汁、酒、生姜、長ねぎの青いとこ、砂糖、etc
そんなものかな??まぁ適当に作りました(笑)

写真は3時間後の様子です。
中身はちょっとトロトロしすぎたかな??
もう少し固まったほうが美味しいだろうなぁ。
味も付いてましたよ。(冷たい卵に熱いタレをかけると染みやすいらしいです)

そして1日置いた卵も食べました (写真撮る前に食べてしまいましたw)
こっちはバッチリ濃い味が付いていてました。美味しかったです。

しかしなぁタレを作る手間暇を考えたらなんか切ない。
食べ終わるのが一瞬なんです(笑)

そのまま塩や醤油で食べるのが正解かな~
白飯に半熟卵のせて醤油で食べたら、、そりゃあ美味いって!
【2007/01/19 23:54】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゆで卵を作ろう!
0116yude.jpg

ゆで卵ってどうやって作りますか?
人それぞれ湯で時間とか色々と好みがありますよね

今日は僕が最近一押しの方法を書いてみたいと思います(笑)

1、お湯を『沸騰』させます
2、それから卵投入です(ヒビは入るかもですがそんなに漏れません)
3、そのまま6分待ちます
4、火を止めて余熱で2~3分待ちます
5、すぐ冷水で1分以上冷やします

以上で美味しい半熟卵ができます。


裏技で超半熟(黄身が全部とろっとソース状)が好みならば
工程4の余熱をしなければとろっとろのゆで卵になります

お試しあれ!!
【2007/01/16 22:23】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶴見初上陸♪
0115tops.jpg

鶴見トップスにスパジャム初出演してきました。
ちょっとずつ活動地域も拡大しないとね♪

2007年始まってから色んな場所、編成でライブもやってきましたが、ようやくフルバンドで箱の中で出来たライブは今年一発目です!

今回は個人的にもマイナーチェンジも施しました
楽器のメンテナンスはもちろん、グリップを全曲レギュラーに変えて臨みました。
さらにメガネを新調(笑)ステージ衣装リニューアルというかリメイク(笑)

LIVEはやっぱりイイです!
ステージにあがる前の気持ちの高ぶりや、始まってからの汗だく感(笑)
この瞬間をもっともっと濃いものにしていきたい!

(そうそう写真↑は控え室で撮ったボクサーカエル?ですw)



そして思った事、このバンドはやっぱり面白い!

より良いものを作っていく為に、実際に何をやれば良いのかを考えて、やるべき事が分かったならば行動していく。
逆にガムシャラに行動してみて、その中でやるべき事を見つけていく。

どちらにしてもアクションを起こさなければ何も生まれてこない。
それがまず一番大事だと思う。

最近その大事なものがここにはあると感じられました

もっと強くなれるよ


☆☆☆今日のタマラナイ(笑)☆☆☆

0115ten1.jpg

0115ten2.jpg



明日もお待ちしています。
【2007/01/15 23:49】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
誠屋
0115makotoya.jpg

今日のお昼は去年の暮れに出来たばかりのラーメン屋『誠屋』に!
名前、写真を見ての通り家系のラーメン屋です。
都内に何店舗か展開中ですよ!

さてさて、ラーメンのスープはあっさり飲める豚骨!!
家系の中だとアッサリ目と言えます。
さらに辛目の赤いスープもありました。どんな家系だ??

次、麺は太麺と細麺からチョイス可能 これもただの家系ではないですね。
(通常は太麺がセオリー)

トッピングは家系の感じ。。チャーシュー、ほうれん草、海苔っす

味からバリエーションから変則的な家系でした
というより、家系レボリューションといった方が良いかも(笑)
現代的な、女性でも食べられる、そんな言葉が合う感じです。


まぁ、、家系らーめんって汚いってイメージありますからねぇ
家系が好きって人は来ないだろうなぁ、、、
二郎が店も味もキレイ目だったらひくもの、、、


☆☆☆ ナイスです!!☆☆☆
このラーメンで1番凄かったのは麺でした。(太麺食べました)
ムチムチ、モッチリした麺で程よく歯を押し返す。
イメージだと「うどん」並にもちっとした中華麺?
この歯応えは初でした。なるほど~感心。

厨房を覗くと細麺は博多らーめん程の細さで替え玉制度もありました。次回食べたいです。

あと、揚げニンニクを入れたら不味くなりました(笑)
揚げすぎで焦げ臭い。。。もしくは安物のニンニク揚げたのかな?家で作った時も安物だと苦味が出ました。。
素直に生のきざみニンニクにすれば良かった。。。



総合すると家系大好きの人以外にはオススメです
【2007/01/14 13:32】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福岡発
070113_2325~0001.jpg

あ~福岡また行きたいなぁ、、、と歩いていると
『福岡生まれのお好み焼き』の看板を発見!!

さっそく入店しました(笑)

席に着き注文を、、、ん?食べ放題?1200円?
安い、、、大丈夫か??
他にもメニューもありましたが初めて入ったんで食べ放題でお願いします!

お好み焼き、もんじゃ焼き、それぞれ10種類が食べ放題でした。
目の前の鉄板で自分達で焼くスタイルで早速「牛すじ焼き」を焼いてみましょう♪
ひっくり返すのが楽しいんだよね。

ソース、マヨネーズ、かつ節、青海苔で完成♪(写真)


はぅぅ。めったに食べないお好み焼きだから美味い(笑)


その後ペースを落とさず制限時間まで食べました
1人当たりお好み焼き2枚と、もんじゃ半分


☆☆感想☆☆
味付けが単調で飽きました。。。最後は苦しくて。。。
食べ放題って良い事ばかりでは無いですねぇ
他の鉄板焼きとか食べたかったです。
最初は食べ放題で釣っておいて、次回は普通に来ようと思わせる作戦だな。この店。。
【2007/01/13 23:57】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MEGA MAC
mega1.jpg

ついに本日発売のMEGA MAC
前回は、かなりの少店舗限定だったので悶々としていました(笑)

そして早速買ってきたのが上の写真です。
箱のサイズはビックマックとさほど変わらず。期待していただけに、こんなもんかと思ってしまう。売るほうは大変だけど無理やり箱を大きくしたら楽しいのに(笑)

そして、いよいよ開封です!!ワクワク



mega2.jpg

どーーーーーーーん!!



(おぉ、、、、、汚い、、、、orz)
ズームっぽい加工で迫力を出してみました(笑)
けして汚さを誤魔化すわけではありません、、、

食べてビックリ!!、、、、、、orz
期待していただけに、こんなもんかと思ってしまう。
こんなもんかって言うかビックマックよりマズ○、、

やっぱこの肉じゃ耐えられん厚さなのだなぁ~
誤魔化すためにソースとかの味付けがもっとないとキツイっす



ところで、悶っていう漢字は何で門に心なんだろう。。。
【2007/01/12 13:32】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
貼ってみた
puso.jpg

楽器のメンテナンスは楽しいものです。
ドラムの場合はアコースティック楽器なだけにパーツを変えることで音の感じ、フィーリングが大きく変わったりします。
ドラムの中でも『スネア』は使用頻度も高いことから色々と変える事が多いです。

今回はスナッピーを交換。
ギターで言うとディストーション(歪み)を交換する感じですかね?
スナッピー界でも定評のあるピュアサウンド社のNEWモデルの中でも30本(通常は20本くらい)タイプの物を初めて装着

もともと激安で買ったスネアだけに標準のスナッピーはちゃちぃものが付いていましたので今回の交換は楽しみでした

しかし『新しいものがでるとすぐ試してみたくなってしまう病』は、なんとかならんのでしょうか?(笑)


スタジオに入り具合をみました
ブラック塗装のコーティングのせいかドライで落ち着いた音色
木胴に使うとウッディな響きも良く出て良いんじゃないでしょうか?
そのドライで落ち着いた感じから金属胴にした場合、その胴の音が素直にでるんじゃない?
個人的にはブラス材に試してみたい。ブラックニッケル仕上げとか。金属胴の響きだけど暖かい音色を作れそうな予感です。


あ~久しぶりにドラムの日記を書いた。。。
【2007/01/09 23:07】 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ストップモーション2
おぉぉやるなぁ~
スピード感がたまらないっす
http://www.youtube.com/watch?v=BsmwxEOaT3Q&eurl=

ちなみにストップモーション1の動画は左下の検索窓で検索して下さい
【2007/01/08 12:40】 | GAME 面白系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日もお待ちしています
070105_2329~0001.jpg

これでピンと来た人は、かなりのマニアですね(笑)

新年1発目の天一を頂きました!
この天一の丼に書かれているのが「明日もお待ちしています」です
これを見たら「明日も来ます!」と思えてくるのが不思議です

最近嬉しいことに近くの天一の味がグングン良くなっているので毎日でも行ける勢いです(笑)


はい

そんなわけで、今日は雨のため野外ライブが中止でした。
しかし、そんな時を利用して充実したミッションをこなしました!

明日1月7日(日)は久しぶりに葛飾FMのグッディミュージックパラダイスに出演してきます!!夕方16:00~生放送です!
パソコンでも聴けますよ~。
【2007/01/06 02:42】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポリス再結成!?
スティング率いるポリス21年ぶり再結成か!?

伝説のバンド『ポリス』の再結成が噂されているとのことです!ポリスといえば今はソロ活動しているスティングが結成していたバンドです。
僕はこのポリスのコピバンを高校二年生の文化祭でやったんですよ(笑)

普通コピバンって皆が知っているバンドをやるものなんですがねぇ
誰も知らない。。。ただ、おじさんにはウケた記憶があります(笑)



そんなポリスのCDを聴くんだったら絶対ライブ版を買ってください!
たしか2枚組みのライブ版があったと思います。オススメです。
(多分スティングの曲が殆どだと思いますが他の2人の曲は飛ばしても可ですw  失礼、、)
3ピースバンドでもスティングの素晴らしい楽曲センスが聴けます
今だにカバーされ続けるくらいですからねぇ。

もしくはライブビデオも最高です!解散ライブなんて、人間の力を超えた精霊的なものすら感じます。

再結成したら間違いなくCD買うな。
良いか悪いかは聴いてからとして是非実現して欲しい。
【2007/01/05 15:26】 | 他、音楽LIFE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパジャム初め
スパジャムは新年明けて一発目のライブ、ラジオとやってきました!!

2日はフジテレビホットファンタジーに出演してきました!
やっぱり凄いですね。
イルミネーションも綺麗だし活気溢れる場所での初ステージでした!また是非行きたいですね~

そして今日3日は柏駅にある高島屋にてbay-fmの『GROOVE FROM K・WEST』に生出演してきましたよ!
ここも素晴らしい公開スタジオでした!聞きに来ていた皆さんも暖かい!!アコースティックでの生演奏もやらせて頂いて大満足の一日でした!


っと、ラジオ中「これから駅前でストリートやってみます」と公言したので、さらに番組終了後久しぶりにやってみました!
番組を聞きに来ていた皆さんも足を運んでもらったり、駅から帰る途中に足を止めて聞いてくれたり、外は寒かったけど、とっても心温まりました!!ありがとうございました!

次は6日に川崎のラ・チッタデッラ噴水広場にて14:00~と15:30~のステージです!遊びに来てくださいね♪
(いまのところ雨が心配です、、、雨天の時は中止ですのでご了承ください)


P.S
1月2日放送NHK夜10:30~の寺尾聰さん出演『SONGS』を録画した方いたらご一報ください。
素晴らしい日本のトップミュージシャンとドラムがヴィニーカリウタ!
本来なら山木さんがドラムっていうのがスタンダードなのに(ちょい前のキリンラガーのCMだっけ?あのスネアの音は絶品です)まさかヴィニーが出てくるとは!?
喉から手が出るくらい見たいので宜しくお願いしますm(_ _)m
【2007/01/03 23:43】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あけましておめでとう!
iBD.gif

あけましておめでとうございます!
2007年は皆さんにとって、そして自分にとっても絶対に素敵な年になりますように☆


☆☆☆☆告知コーナー☆☆☆☆

1月2日はお台場でフジテレビホットファンタジーに出演してきます!出番は18:20~の予定です!
なんとか天気は持ちそうな感じですが寒いだろうね。頑張ります!

1月3日は柏にある高島屋ステーションモール8階『K-WESTスタジオ』からbay-fmの【GROOVE FROM K・WEST】(19:00~19:49)に生出演してきます。
公開放送なので是非是非遊びに来てください♪アコースティック生演奏もあるかも!

1月6日は川崎駅前の『ラ・チッタデッラ』というショッピングモールで演奏します! 14:00~と15:30~からの2ステージです!

全て入場無料となってます!新年からスパジャムと遊ぼう!!
【2007/01/01 00:00】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
