【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
続・のだめ
ドラマ版『のだめカンタービレ』順調のようです。
昨日第3話が終わりました。

この三話目では指揮者を目指す「千秋真一」がオーケストラ初指揮しました。この指揮者って皆さんはどう思っていますか?

音楽に浸ったばっかりの頃、自分もクラシックもやっていましたが指揮者は単に『古典的な形式』『リハ中にオケに指示を出しまとめる人』としか思っていませんでした。
指揮者が居ても居なくても演奏には変わりがないと。。。

ドラマでも触れていましたが『千秋』の指揮と巨匠の指揮が違うだけで『オーケストラが鳴り出す』感覚。。。

これは実際にやったことのある人が持てる感覚だと思いますが確かに存在します。高校2年だったっけかな?それを知りました

言い方悪いけど指揮者ってある意味ジェスシャーで「ここはこうしましょう」って伝えてます。もちろんそれがすぐ伝わらないのでリハーサルを何度もして擦り合わせをして。。。そしてどんどん形を作っていきますが、、、、、

って!これだけだったらなんて楽なんでしょう
(コツコツやる打ち込みならここまででOKなんだよなぁ、、)

これが上手くいかないのが生身の人間が音を奏でてるって事

これは音楽をやる上でなかなか忘れてしまう。
当たり前すぎて忘れてしまう事なんです。

これが当たり前と思わないようになりたいと自分も凄く考えた時期もありました。けど、忘れてしまうんです。
後から何度も気が付くことが多い。。。orz


すばらしい指揮者は技術力以上にそれが分かっているんだろうなぁ。。。


演奏家は特にプライドを持っている人が多いです。
その人達の前に立って指揮者はあれこれ注文をだしてます。
時には演奏家が表現しようとしたことにダメを出してね。

何事もそうですが衝突しっぱなしはダメです。
その衝突したエネルギーは前に進むために使わないと
受身もダメです。打たれたら響かないと。
よく響く楽器は愛されます。

指揮者ってどんな人も前に向かせる力があります
それが出来る人の指揮だと演奏が変わるんです
みんな同じ方向を向いていこうって思わせてくれる。
そうすると音楽がさらに楽しくなります



僕が音楽から離れられない理由は『プレイが楽しい』に尽きますが、それ以前にこれまで人生で1番大きな感動を与えてくれたものであるという事です

本気で感動して涙したのは音楽です

そんな演奏を、、、またいつかしてみたいと思うのです。






今日はドラマ(録画)を観てそんなことを考えました
【2006/10/31 23:52】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は飛び入りライブ
急遽決定しました!
西新宿にあります『白龍館』というところで
「鍵盤弾きの詩 Vol.3 ~月音浴~」というライブに飛び入りします
バンドは久しぶりの24x7です
時間は18:00オープン18:30スタートです。
出番は19:00くらいです。
この白龍館というお店はライブハウスではなく中華料理屋!?
観に来るも良し!食べて良し!なアットホームな感じです

今回はカヴァー曲も数曲あるらしいです!!
何の曲やるかは行ってからのお楽しみ♪俺も(笑)

急ですが、お時間ある方、是非見に来てください。
トマトタンメンが絶品らしいです♪

<白龍館> http://www.hakuryukan.jp/
東京都新宿区西新宿6-21-1 アイタウンプラザB1
TEL 03-5323-6550

◇アクセス◇
・JR新宿駅 徒歩15分
・地下鉄西新宿駅 徒歩8分
・都営大江戸線 西新宿5丁目 徒歩5分
【2006/10/29 09:46】 | 他、音楽LIFE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みのさん
すげぇ。。。。

↓から

http://www.youtube.com/watch?v=-hIRFwxQwYY&eurl=
【2006/10/28 09:44】 | GAME 面白系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いけいけ
ちょっと最近楽しくてブログ離れをしていました(笑)

まず発売まで1ヶ月を切りました!スパジャムのアルバム『JAM』
予約は済みましたか?(笑)
まだならお近くのタワレコなどにGO!ですよ!
そして11月はライブラッシュ!!
全部やると20本近くのステージになりますなぁ。福岡行きますし、野外ステージ、アコースティックでうどん、インストア
それにフジテレビの番組(深夜)にネット番組、ラジオも行くなぁ。


あちこち駆け回って今回のアルバムを1人でも多くの人に伝えたいっす!

あと個人的には前から欲しいなぁと思っていたシンバルがヤフオクで超格安で発見!(笑)
24時間を切って入札0という状態です。
こ、、これは、、、運命!?(*^_^*)

あと久しぶりに友達の参加する舞台を観に行ってきますのです。
と言ってもその人が実際舞台に立つのを見るのは初めて。
だから、なおさら楽しみなのです。
興味ある人は連絡ください。11月の345日と新宿であります!



話をもどすとアルバム発売後の大きなライブとしては12月13日(水)に新宿ロフトでやります!
半年間のイベントとして参加してます『東京おんりぃわん』のファイナルライブです!
参加しているライブハウス代表4バンドが最後の戦い(?)を繰り広げるわけです!
僕らスパジャムは4バンド中3バンド目に決定しました!
まだ先ですが今から予定入れちゃてクダサイよ!!
ライブハウスの規模から言ってもスパジャムを堪能するならここに集合デス!
来れる人はメッセージ下さいね!熱烈返信しますよ(笑)



というわけで毎日頑張って生きています(笑)
【2006/10/25 18:34】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グッディミュージックパラダイス
昨日は葛飾FMグッティミュージックパラダイスに出演してきました!
夕方4時~6時の生放送ですね!
葛飾FMが入らなーい!と言う人でも「ネットラジオ配信」で聴くことが出来るんです!(生放送ですが、、、)
そのネットラジオですが番組HPを参照してください
コチラ⇒http://goody.3.pro.tok2.com/

また、応援メッセージ、ミュージシャンへの質問等のお便りもお待ちしてます!番組HPからEメール、FAXでお願いしますね!

次回は11月5日にアサカコウギパーソナリティですよ!!



注意

パソコンで聴く場合「音楽が流れません」(色々権利の関係で)
なのでアルバムを先行して聞きたい人はラジオの入るところでチャレンジしてみてください~。
【2006/10/23 20:28】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みどるねーむ占い
みどるねーむ占を紹介していた方がいたので便乗します♪
サイトは⇒http://110129.com/mi/mi.php

シマダヒロの結果

ノリに乗ってる今が旬!のヒロさんそんなあなたには
シマダ"絶好調"ヒロが最適です
このミドルネームを付けると次の効果があります。
つめ3mmUP
エレガントさ3%UP
国語力8%UP


だそうです(笑)むしろ舌好調にしてはくれまいか!?


ちなみにバンドメンバーより抜粋で三管王もやってみました

☆チナコロスケ
見かけによらずピリッとくる強さをお持ちのコロスケさん。そんなあなたには
チナ"わさび"コロスケが最適です
このミドルネームを付けると次の効果があります。
鼻毛3本増
戦闘能力4%UP
つっこみ4倍速UP


☆SHノーマン
辛いの大好きでちょっとインド系なノーマンさん。そんなあなたには
SH"カレー"ノーマンが最適です
このミドルネームを付けると次の効果があります
体力3%UP
ビタミン24mgUP
指導力2%UP


☆もっち
この世の奇跡と言えるくらい貴重な存在のちさん。そんなあなたには
もっ"世界遺産"ちが最適です
このミドルネームを付けると次の効果があります。
つめ3mmUP
ミネラル34mgUP
トロピカル度5%UP





・・・・・



ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
【2006/10/22 14:09】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つるとんたん再び!葛飾にもGO!
11月のスパジャムはライブハウスサーキットということで
4ライブハウス計6本のLIVEがあります。

それに加えてさらに2本のライブがあります!

まず第一弾!!

☆11月3日(金)水元公園WAKATEフェスタ!!
野外のお祭りライブで2年前にも参加しました!今回は4人でやります!
フリーマーケットやら出店やら犬の散歩やら広い公園でワイワイやってます!!
HPは⇒http://wakate.com/apage/e_mizumotofes/index.html
出番は14:30~を予定しています!もちろん無料!


20060116_101986.jpg

そして、新宿つるとんたん!
久々ですが夏木マリさんプロデュースのうどん屋さんです!
場所などは⇒http://www.tsurutontan.co.jp/shinjuku/shinjuku.html
メニューを見ての通りうどんの他にもお酒、惣菜も充実
是非美味しい料理とスパジャム(アコースティック)を楽しんでください。チャージ料金はありません。

写真はそのうどんなんですが直径が35cmくらいはあったと思います。とにかくデカイ(笑)麺は1玉から3玉まで料金は変わりません(笑)

3曲づつ3ステージ予定です。最初は20時からのステージとなります。

あわせて宜しくお願いします!!
【2006/10/21 13:50】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
横浜DAY
今日はちょっと横浜のライブハウスに用があって行って来ました。

横浜に着くと相方も到着しており合流してライブハウスへ、、、
少々大変なミッションをクリアーして次は相方の用事を済ましにGO!
(≧∇≦)b OK
2人の用事が終えたのが8時過ぎくらいでしょうか?
今度は中華街でのミッションに向かいました。

ドコ(T-T ))(( T-T)ドコ

9時到着
中華街の中心部的なパーキングに車を止めて興奮

この時間だと結構店が閉まりだす時間なのですがそこは安心。事前にお店をピックアップして置きました。その中から『調理人も食べに行く』というお店に決定!!
では迫力の写真でお楽しみ下さい(笑)


sui_gyoza.jpg

☆オススメの水餃子
皮が厚くてモチモチ系!タレにはなんとココナッツ入り!
ココナッツの香りとピリ辛さが不思議で癖になるハーモニー

bara_mesi.jpg

☆豚バラ飯
言わずと知れた豚バラ飯!マズイはずが無いッッ!!

ebi_chiri.jpg

☆海老のチリソース炒め
ナゼか頼んだエビチリ!相方いわく「給食の味」
「昔を思い出すような優しく懐かしい味わい。お腹も心も満たされる温もりがそこにあります」という事でしょうか?



☆気が付いたら食べてしまったので写真が撮れなかった編
・ショウロンポウ
・中華街一のパティシエの杏仁プリン←メチャウマ
・中華街一のスターバックス(キャンペーン中エスプレッソダブル)


こうして僕達のミッションはすべて成功しました!
【2006/10/19 23:36】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のだめカンタービレ
観ました!


面白い!


原作を読んでからみてるからなお面白い!


くそー意外だったなヤラレタ


これで毎回ビデオをセットしなくてはならなくなりました。
こういう場合ほぼ100%最終話だけ録画できないんだよなぁ。。。
【2006/10/17 10:48】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2DAY'S終了♪


上野水上音楽堂そして横浜ベイシス!来てくれた皆さんありがとう!
上野水上音楽堂は初めてやりました。やはり野外は気持ちが良いですね~。
扇状の作りも見渡せてGOOD!
ただ、色々とありましたが、、、(苦笑)

そして2回目の横浜ベイシス!1回目は4人でロックバージョンでしたが今回はフル編成!いやー楽しかった!

最近のLIVE 新宿の2マン、今回のベイシスと何かが確実に変わってきているのを感じます。
上手く言葉にはできないのですが演奏中の音の感覚が昔と全然違う。メンバーの音が見える感じ、聞こえる感覚よりも見える感覚があります。
ステージ上に音が溢れてるんですよ。その中をドラムを叩きながら泳いでいる。ひたすら潜っていて、たまにザパッと浮上したり。
身を任せて漂う時もあればガムシャラに手足をかいで泳いだり。

そんな感覚。。。




なんか、楽しい
【2006/10/15 23:29】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今週末は2DAY'S
さて今週末の土日はスパジャム2DAY'Sですよ!

まずは明日の土曜日は上野水上音楽堂!もち無料っす!
JRだと上野駅(ちょっと遠い)地下鉄だと湯島駅(徒歩2~3分)です!イベント東京おんりぃわんの野外編パート2です!
時間は14:30スタート!スパジャムは17:10~の予定です!


次!


明後日の日曜日は横浜ベイシスにてLIVEです!
JR関内駅北口徒歩3分です!地図は⇒http://baysis.jp/2006/06/access_map.html
チヶ2000円 スタート18:00 スパジャムは20:40~です!!


∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク
【2006/10/13 23:27】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
え、えどもんど??
onimusou.jpg

懐かしのストリートファイターのエドモンド本田、、、
リアルに再現したらこんな感じなのだろうか??

それにしてもよく作りますね、、、

では↓からどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=V6RFlDDiNU0&eurl=
【2006/10/11 23:35】 | GAME 面白系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実家に帰省③地酒『来福』
実家2日目

今日は同じ町内の『来福』さんにお邪魔してきました!
ここの日本酒は東京で初めて口にして美味しいと思って製造元を見て地元だと分かった蔵です。
今の季節何もやってないのですが、その感動を伝えようと訪ねた訳です。

電話をしてから行ったのですが、なんと定休日!中に入ってみると誰も居ない、、、呼び鈴を押して待つこと10分。やっと奥の方から蔵の方がやって来ました(笑)
電話した時に定休日とは言わず対応してくれて、とってもお客思いの方ですよね。

しかし

残念なことにもう蔵には少しの種類しか残っておらず、近くに卸している酒屋さんを紹介してもらう事になりました。そのまま帰るのも何なんで、東京で飲んだ種類の日本酒の話しや実家の話しなどをして酒屋に向かったのです。ありがとう!おじさん!


その行った先の酒屋さんの写真を載せてみました!
1枚目は冷蔵庫一面の来福達!沢山あります!
239120023_182.jpeg


来福って言っても使ってるお米の種類だけでも山田錦、愛山、五百万石、雄町、、、あと初めて見たのが新山田穂とか。
それに加えて花酵母を使ったお酒も出していてベゴニア、サルビア、ひまわり、マリーゴールドなどなどなど。
こんなにあるのも研究熱心で毎年色々試してより良いお酒を目指しているんだとか!

2枚目の写真は瓶詰めしてくれる生原酒 買いました。
239120023_48.jpeg



さらに、この中から愛山ひまわり酵母のひやおろし
あと新山田穂のお酒もGET!!↓
239693019_101.jpeg



ホクホクで東京に帰れそうです(笑)
【2006/10/09 12:58】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実家に帰省②母校
今日は久しぶりで楽しかった1日だった。
まず久しぶりに車で長距離ドライブ!ガソリン1/4くらい使ってしまった。
こっちの道は広くて、市街地を抜ければ見渡す限りの田んぼ。天気も良いし窓を開けると非常に気持ちがいいんですよ。

最初は学生時代の友人を尋ねて行って、何処に行くかも決めずに車を走らせてましたが、「試しに高専(母校)行ってみる?」ということになり学校へ。
学校でいくところと言えば吹奏楽部室(2人ともOB)

「誰か練習してるかな?でも現役の学生は全然知らないな、、」

と、適当に考えて行きましたが予想は大きく外れました。


偶然に合奏をやっていて現学生、先生だけではなくて卒業生まで集まっての日でした。
もちろん僕の前後だった先輩後輩もいました。
いきなり行ったもんですからそれはビックリされましたけど(笑)

あと知らない現学生も僕のことを知っていたこと。何故か。
多分先生あたりが何か吹き込んでいたのでしょう(心当たりはあるけどここでは省略)

単純に嬉しいね。こういうの。

そして混ざって一緒に演奏したり、ちょっと教えてあげたり明日の野外演奏の運搬手伝ったり、下が雨のせいで不安定だからホームセンター行ってコンパネかって足場を作ったり

久しぶりに部活動しました!(笑)


いやぁ久しぶりに帰ってこんなに楽しいとまた来たくなっちゃいますね~









そして久しぶりに日記を書いた気がする(笑)
【2006/10/08 02:54】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実家に帰省①ロデオ
茨城県の実家に帰ってきました。
まず目に入ったのが、、、
『ロデオボーイⅡ』(笑)
rodeo1008.jpg




ちょっと乗ってみよう


○知らない方のための説明

乗馬運動をするための器具です。
写真のシート(バイクのシートみたいなもんです)に座ってスイッチを入れると前後左右に動いてロデオ状態になります。すると無意識に体がバランスをとろうと足や腰回りのが鍛えられるって寸法デス!
1日たったの15分で理想のボディが手に入る逸品ですよ(笑)
【2006/10/07 12:50】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんな日の二郎
こんなにも雨と風が強い中、バイクに乗ってやっと辿り着いた「らーめん二郎」を食べると人間はどうなってしまうのだろうか!?

jiro1010.jpg

出てきた!!ちなみにココはらーめん二郎高田馬場店です!


ハァハァハァ

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ たまんぜぇゼ、、、ハァハァ



( ̄ρ ̄)ハフゥゥゥゥゥゥ=3







☆結果☆


骨抜きになります(* ̄0 ̄*)ノ をーい、オヤジッ!もう一杯!!
【2006/10/06 14:42】 | 商品レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ICHIKAMI
ichikami.jpg

うぅぅ また宣伝につられて買ってしまった、、、、

明らかにTUBAKIに対抗して出した「ICHIKAMI」買いました(笑)
なんか「実家」の香りがしました(笑)

しかし使用感は、結構イイ感じ!!

なんか新しく変えるたびにイイ感じって思ってしまう。。。
なくなる頃には次は違うの、となるのに、、、

まぁ、いいか
【2006/10/04 14:52】 | 商品レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のだめカンタービレ
cello2.jpg

「のだめカンタービレ」がいよいよ16日からスタート

http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html

ここだけの話 愛読してます

基本的には音大からはじまるラブコメで主人公の「のだめ」のキャラクターが面白くて読んでいる方も多いと思います
このバカキャラっぷりはかなり魅力的です
(ただしピアノの天才じゃなかったら、、、、w)

しかしクラシック音楽にも精通している作者ならではの音楽をやっていると出てくる葛藤なんかも上手く描かれています

パッと見でコメディだけど実は中身は濃いといった感じ

実際ドラマ化されてコメディの部分だけクローズアップされないことを祈ります。。。
【2006/10/02 00:41】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2マンLIVE終了
jam_l.jpg

9月30日のLIVEに足を運んでくれた皆さんありがとうございました!!とてもよいLIVEが出来ました!

スパジャム的には久々の長いLIVEに加えてクラリオン、CDジャケット発表などのお知らせも盛り沢山で始まる前からテンションは上がりまくりでした!!

日記の写真がその噂のCDジャケットです!
MC中にも言っていましたが誰もを魅了する宇宙一カッコイイ男をテーマに書かれたものです。

これが11月22日(水)に発売されます!

マジ!? (゚┏Д┓゚ ;)  マジです!




で、LIVEの方ですが、やってる方の印象は

『∑( ̄Д ̄;)近い!!』に尽きます(笑)

ドラムをいう楽器はどうしても一番後ろに構えているので遠いのですが、今回は手を伸ばせば届くんじゃないかと錯覚するくらい近いステージでした。
そのお陰もあって、みんなの顔はハッキリくっきりと見ることが出来ました!いやーイイ顔してたよ。ほんと。

こういう近い感じのLIVEってまたやりたいねぇ

ステージ上はもう少し広めで(笑)



さてさて次回のLIVEは横浜に出陣です。
10月15日(日)横浜ベイシスです!
またまたヨロシクです!
【2006/10/01 00:37】 | スパジャム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
