【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日本の形~土下座~
土下座

前日の『日本の形~鮨~』に引き続いて紹介したい「形」があります
日本の伝統的な作法、、、

土下座です

この動画で正しい土下座の形を学びましょう!

ではどうぞ⇒土下座の形
【2006/02/25 18:12】 | GAME 面白系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫好きに贈る!
猫好きに贈る

猫好きに贈るスペシャルな作品を紹介します!

とにかく猫、猫、猫!!

なんな姿やこんな姿が井上揚水の夢の中へに乗せて見られます。

なごむねぇー!


ではどうぞ⇒夢の中へ
【2006/02/24 15:40】 | GAME 面白系 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
北陸専用機?
ヤマト運輸高原使用???

これって実在するのですか!?
誰か教えてください!

すごいなぁー。かっこいいなぁー。


それにしてもワイパーは何故上がっているのですか!?
これも誰か教えてください!
知らなくても教えてください!
【2006/02/23 15:00】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メモリーテスト
メモリーテスト
最近右脳を鍛えるゲームが多いですよね。
こういうのをやるとある所で越えられない壁があってすぐ飽きます(笑)

今日は記憶力を鍛えるGAMEを紹介します。
『memorytest』です。そのまんまです。
ルールはブロックの場所と色を記憶して、聞いてきたブロックの色を答えます。
9個までしかいけませんでした。。。

 


ではどうぞ⇒memorytest
【2006/02/22 09:57】 | GAME 面白系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新都大学!?
2.1.10大学!?

こんな大学あったんですね!
新都大学。。。へぇ

気になる方は⇒新都大学

紹介しといてなんですがそんなに面白くなかった。。。
【2006/02/21 17:33】 | GAME 面白系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はらぺこ
はらぺこからの手紙

本日メロメロパークのはらぺこが巣立って行きました。
別れる再に手紙をもらいました。

これまで覚えた言葉で書いたみたいです。

ありがとう!はらぺこ!
しかしナゼ片言になっている部分があるのか?
大好きダタヨネ???


そして、新しく家に来た子がいます。
よろしく
【2006/02/20 15:30】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
KIRINの新しいやつ
キリンのNUDA!

以下KIRINサイトより
「キリン NUDA」は炭酸の刺激はそのままに、甘さやカロリーをそぎ落とした、日常生活のあらゆるシーンで心地よい発泡の刺激が楽しめる新しい炭酸(NEW SODA)です。お茶・ミネラルウォーターに続く第三のスタンダード飲料として、新ジャンル創造のご提案をします。

味覚は、緑茶でおなじみのうまみ成分「テアニン」を加え、やわらかな飲み口と飲み飽きないほのかな風味を実現し、心地よい発泡の刺激を日常的に、抵抗なくお楽しみいただける味わいに仕上げました。

朝の目覚め、仕事中、食事中など、今まで炭酸を飲まなかったようなシーンにおいてもお楽しみいただけるほか、お酒の割り材としても、お酒の味を引き立てます。。。


・・・だそうです。
試しに飲んでみました。

味は水です。ペリエの日本版といった感じです。
実は昔コレ系にハマっていた頃がありまして、その時は海外製ばかりでペリエだとか、なんちゃら、とか色々ありましたが
今回のNUDAは1番日本人向けな感じがします。
軟水なのでゴクゴク飲めました。
暑くなったらコーラは甘くてベトベトしてる。お茶はアッサリで、、、
とか思ったらこの甘くない炭酸で爽やかになってみたいです。
お勧めはしませんがコレ系が飲める人はゼヒどうぞ!
【2006/02/19 23:15】 | 商品レポ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
日本の形~鮨~
06susi.jpg

先日寿司ネタを出したものだから二回ほど食べに行きました(笑)
今日はお寿司ってあまり行かない人にお勧めの動画を見つけてきました
これを見れば寿司に対する知識、作法がバッチリです。

さぁ、寿司を食べよう!!
ここから⇒日本の鮨

注)外国の方には見せないで下さい。。。
【2006/02/14 21:02】 | GAME 面白系 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最近のハマり
pita.jpg

最近こんな装置にハマってます!

静止画じゃ分かりづらいですが、アレですよ!

玉が転がっていって色んなアトラクションがあって、、、
ドミノ倒しみたくてドミノ以外でもなんでも使って繋がっていくやつ・・・

うん、分からない!


という訳で動画を見つけてきました⇒動画へジャンプ


NHKの番組ピタゴラスイッチでもこんな装置を流してます。
ピタゴラ装置と呼んでます。検索してみると動画がみつかりますよ。
気になった方は検索してみて下さい。
【2006/02/13 15:53】 | GAME 面白系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の気分は、、、
06sya-.jpg

こんな感じ、、、
【2006/02/09 17:33】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
親子丼!
鮭とイクラの親子丼!!!!
☆久々に食う!☆
久々に食うのコーナーがやってきました。
今日紹介するのは親子丼です!!

画像載せといていまさらですが、、、

鳥と卵じゃないぜ!!鶏の親子じゃないぜ!

鮭とイクラの親子丼だ!

くぅぅぅぅ~。たまらないっす!!
また日本酒が美味い!!


☆サケとイクラの親子丼、、、漫画で読むなら?☆
将太の寿司 全国大会編⑨⇒アマゾン
こちらにサケとイクラの親子丼による心温まるストーリーが載ってます

☆将太の寿司☆
寺沢大介さんが描いた料理マンガで、日本だけで1000万冊以上売れ、韓国語にも翻訳されている。主人公の関口将太は日本最高のすし職人を夢見て東京に上京、実力を磨き、最後には全国すし大会ですし王に輝くストーリー。

☆韓国での評価☆
最高経営責任者たちの経営必読書として脚光を浴びているんです。
KTの李容(イ・ヨンギョン)社長は最近、チーム長たちを集めた会議で「マンガの主人公が顧客の口に合わせるため、ゆるぎない成長を試みたように、われわれも顧客の求めるものを見出すため引き続き成長しなければならない」とし、『将太の寿司』を読むよう薦めた。らしい。

李社長は「『料理を作る際に最も重要なのは食べる人を考える心』という節が印象に残った」とし、「企業を経営する立場の者として、本当に心に響く一言だ」と語ってます。
音楽も一緒だよね。うんうん。
【2006/02/08 22:08】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日の気分は、、、
06booo.jpg

こんな感じ
【2006/02/06 23:02】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
怒りのアフガン
thm438.jpg

ついに風邪をひいてしまいました。。。
最近あったかい日が来たと思えばいきなりの雨で気温は急降下
金曜の夕方あたりから寒気を覚えて気がつけば関節が痛い、、、

かなりヤバイ気配がしたのでその日は大人しく布団に入っていました。
風邪の気配を感じると確実に『ひいてから治る』のが常だったので
ちょっと今回は早く治るようにとすぐに処置をしたんです。

今日、朝起きると昨日より体調が回復していたので一安心です。
風邪、流行っているみたいなので皆さんもくれぐれもご注意下さいね
【2006/02/04 00:22】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
音色の切り替え
thm432.jpg

昨日やっと動画をパソコンで切り出す事に成功しました!やったね!
パソコン用にデータにしてくれた○○○さんサンクスです!

と言うわけで先日の「つぶやき」の続きです。
読んでない人はカテゴリーの「ドラマーのつぶやき」をクリックね。

☆打ち込みと音色☆
さて前回の「打ち込み」についての話の補足ですがの音源などでは音の大きさによる音色の変化はありません。
分かりやすく書くとタタタタを大きくしてもタタタタとなるだけです。

ところが生楽器はタタタタが強く打っていくとダダダダと変化します。
はい。
さらに最近の音源ではそれに近いニュアンスを音源に搭載しています。
つまり打ち込みの強さのデータ(ベロシティーと言います)でここまではサササ、さらにここまではタタタ、もっと強いとダダダと、音量の差もそうですが

音色によって力強さや繊細さも表現できます。

はい。ここまでは普通の知識として流してください。

☆本題☆
強く叩いたり、弱く叩いたり、でドラムの音が変化するのは想像できると思います。これは言うならば『2次元的に変化する』とでも表現できます。上下に広がった2次元。弱い音、低い音は下のほう。強い音、高い音は上の方。そして左右にそれらの音が振られている。
(解り辛かったら言って下さい~)

これに3次元的な要素を付加えるとなると『前後』があります。
この前後感を引き出すアプローチを(実はまだ僕も研究中なんですが)紹介してみようかなと思います。

今回は『スネア』に的を絞って紹介します。下の動画は同じライブからの抜粋です。違いを聴いてみて下さい。(ヘッドホンがお奨め)
スネア動画その① スネア動画その②
注)メディアプレーヤーではナゼか見れません。
リアルタイムかクイックタイムでは見れましたので御了承下さい。

どうですかね?注目するのは動画②のレギュラーグリップに持ち替えたところです。(短くてスイマセン。。。)
同じスネアでもかなり違いがあると思います。
(昔見たロイヘインズというドラマーはこんな音色を多用してました)
これはステッィクをどれだけ開放できるかで決まってきます。
スティックを『握って叩いた音』=バン!ドン!ビチ!
に対して『支える程度緩く持って叩いた音』=パーン!トーン!
とイントネーションが変わってきます。
前回紹介した動画もそうですが一流のミュージシャンはこれを散りばめながら演奏しています。ドラム以外の楽器もです。
試しにやってみようと言う方は普通に握って叩いた音と指先だけでちょと摘んだだけの音の差を比べてみて下さいね。
音は違うのは解るけど、動きながら持ち替えたりできるか!
と言いたい気持ちはわかります。僕も悩みます(笑)
この動画でレギュラーに持ち替えたのもこの支えている支点が楽に小さく出来るからです。できることならどのグリップでも操れるようになりたいです。

さて、今回はこんな感じでした。
スティックの使い方は僕も思考錯誤中で色々試しています。
次回のテーマはまだ何にするか決めていませんが、普通に教則本に載っているようなことは避けて「つぶやいて」行こうと思います。

つづく
【2006/02/03 12:54】 | ドラマーのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレーが食べたい!
ラージマハール

☆あぁぁカレーが食べたい!☆

って時ありませんか??
僕はよく「カレー欲」が出てきます!

そんな時は携帯、パソコンなどで情報を見てお店に行くのだ。
とは言え、普通の日本カレーは避けてしまいます(美味しいんだけど)
まず、インドカレー!そして欧風カレー!タイカレー!
こういった異国のカレーが食べたくなるのです!

......

しかしなかなか「アタリ」は少ないのが現状です。。
数でいうとインドカレーを掲げているお店は多い。
しかし食べ終わって満足するかっていったら、、、?、、が多い。
無難な(って言ったら失礼だけど)ところだと欧風カレーは
まだ味付けも日本人向けで美味しさがすぐ楽しめる。
タイカレーは自分で作るカレーの中でもすごく美味しいから本場の
タイカレーを食べてみたいんです。
でも食べられるところ知りません。。。誰か教えてください。。


☆先日行ったインドカレー店☆

先日、新宿にあるお店を見つけて行って来ました。
久々にHITしたのでお勧めしたいと思います。
お店の名前は⇒ラージマハール
(以下紹介文より転載)
60種の香辛料を使い5時間以上煮込んだカレーは本格派味の故郷と言われる北インドはパンジャブ地方の料理をベースにしたメニュー。食材の基本は本国から直輸入。料理人もインドの高級レストランやホテル出身の一流どころ、とくれば「インドで食べるよりおいしいかもしれない」という宣伝文句にも納得できる。60種のスパイスを使って5~6時間以上じっくり煮込んだカレーはまさに本物!


☆感想☆
お店に入るとインドの雰囲気が漂います。
...って外国人が圧倒的に多い!!(笑)
本場の人に愛されているって感じです。
カレーはランチの時間に行ったのでバイキング形式でした。
バイキング形式で当たった事はありません。。。
中野にある○○○っていう有名カレー店も酷かった。。。
しかし食べた瞬間そんな思いは無くなりました!
スパイスが来る!肉がデカイ!マイルド、、って辛いじゃん!後を引くぜ!
いつものインドカレーとは一線を画していました。
そして、ナンよりライス!ライスに合う!
いやね、かなり満足しましたよ!

☆バイキングの内容☆
カレー5種類、サラダ、ナン、ライス2種、焼き鳥2種、デザート
さらにドリンク1杯付き!僕はラッシー!
これで1500円(日曜日行きました)安いよね!

インドカレーが食べたくなった人は一度行ってみる価値はありますよ!

地図、HPなどは⇒ラージマハール
【2006/02/02 13:40】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茨城 新橋
イバァーーーールァキ!!

先日紹介した「中村屋」のウケが良かったので
今日は昔流行った同系等のネタを紹介しますです。
見た事ない人は見て笑い転げてください。

☆作品紹介
『ラーメンズ』
小林賢太郎さん片桐仁さんのコントユニット
の日本語学校というネタのフラッシュです。
2作品ありましたので↓からそうぞ!

山手線編⇒☆ココ
都道府県編⇒☆ココ


気に入った方はラーメンズのビデオ 椿もご覧下さい。
この中に日本語学校アメリカ編がありますよ!
【2006/02/01 15:38】 | GAME 面白系 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
