【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
米軍からの視察!?
べ、、、米軍!?
先日アクセスログを見て驚きました。

米軍ってアンタ。。。

気になったので追跡してみました(笑)

☆結果発表☆
まずドメインは※※※navy.mil
リンク元はバンドのHPのリンクでした(笑)
という事は単に開いたのではなく明らかに狙ってバンドHPに来た感じです
その前のリンク元はバンドHPのログを拾わないと解りませんです。
独自で調べた結果は米国海軍横須賀基地からのアクセスっぽいです。
まぁ、その敷地内の個人だとは思いますが。。。

ん!?
っていうか横須賀海軍と言えば、、、

横須賀海軍カレーではないですか!?



☆横須賀海軍カレーって何?☆

イギリス人は好物のシチューを長持ちさせる為に香辛料を使いました。
それを見た日本海軍。。。
ちょっとサラサラしてるしパンより米が食べたい。。。
と言うわけで小麦粉で「とろみ」をつけたのが元祖カレー!
海軍カレーというわけです。
では他のカレーと何が違うのか?
原則は、海軍割烹術参考書(明治41年)のレシピに基づき調理します。
しかし条件をクリアすれば海軍カレーの名称を使用できるみたいです。

☆材 料: カレー粉、小麦粉、肉(牛肉または鶏肉)、人参、 玉葱、
      馬鈴薯を入れる。
☆調理法: カレー粉、小麦粉を炒ってルーを作る。
☆提供法: 原則として、カレーライス、牛乳、サラダの3点セット!
      薬味にチャツネを付けること。

と、いうわけなんですよ!


話、戻します。。。


いやぁ、、、米軍にも焦ったけどその上のコスタリカもキタね
通貨の単位はコロン 1コロン=0.23円

もっと知りたいコスタリア?⇒自然王国コスタリア



でした!
【2006/01/31 15:55】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クラブミュージック
シスコレコード

どうもお久しぶりです。
今回はちょっとお奨めの音楽サイトの紹介です。

『CISCO RECORDS』シスコレコードです。

国内最大級の品揃えのシスコレコードのオンラインショップです。
クラブミュージックがこれでもかと並べられています。

さらに各CDごとに試聴ができるから嬉しい!
気に入ったものが探しやすくなっています!
(STINGのDJミックスとかもあるよ。検索できます)


☆つぶやきコーナー☆

さて今日はドラムというパートに絞っての話にしたいと思います。
クラブミュージックのアプローチは演奏者からみて「機械的」ととらえる方もいる様です。いわゆる、「打ち込み」という概念が生の演奏とのギャップを感じさせているのだとは思います。
しかし、なかなか音楽をやる上で非常に勉強になる事が多いんです。

感銘を受けたところの一つに「音色の切り替え」があります。
ループさせているパターンのスネアの音、バスドラの音が音を微妙に変化させたりして効果的に使われています。
それらが混じる為パターン自体に遠近感などを匂わすことが出来ます。


この音色の切り替えにまず気がつくことが入口ですが
さらにそれを生のドラムにどう応用できるのかが問題となります。
生ドラムだとスネア、バスドラは基本的に1個づつですからそれを表現するにはかなりの技術が必要となります。
実際やっている人がいるのは驚きなんですけどねぇ。。。

ちょこっと書くとステックの使い方でずいぶん変わるものです。
それが分かり易い動画を紹介したいのですが⇒ココ
なんてどうでしょうか?

色々やっているからどこを聴けば良いのか解らないかもしれません(笑)

そこで昔、僕がやったライブで解りやすい部分を見つけたので後日UPさせようと思います。出来るかな??


つづく
【2006/01/30 14:47】 | ドラマーのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
た、、、たま!?
た、、、たま!?
うわっ!タマ!?なのか???
きっとタマだろう、、、

リアルにやられると引くなぁ(笑)

(パソコンだと動きます)
【2006/01/28 14:43】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
、、、
んん?


また手抜きしてるよー


...


【2006/01/27 14:35】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の動物
う、、、馬!!


全然意味はないですが、、、

馬の写真でもどうですか?
【2006/01/25 14:35】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2年前の今日、、、
MDラジカセもどき!

今日、昔の日記を見ました。
2年前の今日とんでもない事が!

当時使っていたコンポの調子が悪くてCDは読みこめない、MDは聴けるけど録音するとおかしくなる。 いい加減に買い替えの時期にしていました。

そこで目を付けたのがヤフーオークション
通称『ヤフオク!』

ここでCD、MDのコンポを買おうと思っていたんです。
お金もかけたくなかったのでラジカセタイプでいいやと思い
写真の物件を発見!
いや、コレ他のに比べて結構安かったんです。
落札した時はラッキーと思っていたんです。





商品到着!


荷物が届くとすぐに開たくなりますよね~
もうウハウハで出したんです。



????



!!!!!!!!




写真を見て勘付いた方もいるかもしれませんが、、、
下のカセットテープの窓がね、、、
MD入れるところだと思って買ってしまいました、、、


呆気にとられるとはまさにこの事。開いた口がふさがりませんでした。。。



あれから2年、、、
壊れたコンポは自分で修理してまだ動いている
【2006/01/24 13:24】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
たまにはちゃんと
20060124160600
このブログ音楽・音楽・食うなのに何か違う今日この頃

なのでちょこっとだけ音楽ネタでも書こうと思います。

写真は久しぶりに引っ張り出してきたスネアです
ラディック製のブロンズでハンマードタイプ(ハンマーで叩いて凹凸に仕上げてあるやつ)です。
サムライブで使用しています。
音は書くより聞いた方が早いのでサムライブの音源参照ということで。

サムライブもしばらくやっていなかった為サビなどで状態が悪くなっていました。
そのスネアをいよいよちゃんとメンテナンスしなくては!と言うわけでバラしてあるわけです。

さてドラムにはヘッドと呼ばれる『皮』が表裏に張ってあります。
これってどの位種類があるかご存知ですか?

……………

僕も正確には分かりませんです(笑)
しかし50じゃきかない位はあります(たぶん)
メーカーはレモ、エバンス、アクエリアン、ラディックあたりが有名どころ。

これだけあるということは色々試すだけでお金が無くなってきます。
(一枚1500円前後)
僕は結局レモのヘッドをチョイスしていました。

しかしここ最近(でもないが)新たなメーカーが参入してきました。
RMVというブラジルのメーカーです。

これオススメです。
張っていったときのイヤな打面の硬さはなく、プレイヤーに心地よいフィールが返ってきます。

と、まぁこんな感じにちょっとづつドラムについて書いてみようと思います。
【2006/01/23 16:06】 | ドラマーのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライブ終了~♪
クマギター!!

今年1発目になるLIVEが終了しました!

やっぱりアサホムはこうでなくちゃ!を思いっきりやってやりました。

そして

投票によりますエンタメキングに選んでもらえまして嬉しい限りです。
発表があって「ありがとう」が流れたのはかなりイイです!
応援してくれた皆様ありがとうございました!


HPの方で発表がありましたがセットリスト(選曲、曲順)を僕が決めましてやってみたんですが、どうも「キツイ」リストだったらしく(三管王)某Tpのコロさんもライブ後ぼやいていました(笑)

そんなこんなでタップリと堪能できたライブでした。





と、、、バンドHPに目をやると、、、リニューアルしてる!!

素敵です!


ん??


日記に関する、、、お知らせ??




!!



年明けより日記が見れなかった事件の犯人が反省文を載せています(笑)
どうぞ読んであげてください。
【2006/01/22 17:18】 | アサホム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライブライブ!
かわいい。。。

長かった。。。

ついにアサホム2006年の初ライブです!
待ちに待ちすぎてメンバーも飢えています(笑)
今回は聴視激エンターテイメントPINKイベントです。


だけど。。。      30分。。。


ハッキリ言って短すぎる!

たぶん「あっ!」っという間に終わります。スイマセン。
でも楽しみ♪是非遊びに来てください。



2006年1月21日(土)
渋谷クラブエイジアP
OPEN18:00~ 出番は20:00の予定です!
¥2000
【2006/01/20 11:50】 | アサホム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイフィギア!?
マイフィギア

自分そっくりの人形が作れるって聞きました。
値段も一体4000円程度から!(身長6cm)

写真を送るだけでデフォルトされた顔を作ってくれるらしい。
体は沢山のサンプルの中から選ぶ事が出来ます。

作ってみたい人は⇒マイフィギアへGO!!
【2006/01/19 09:25】 | 商品レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ド○ゴンボールAF
フュージョン!!


最近ちまたでブームなのがコレ!
大人気漫画ドラ○ンボールの続編AF!!


(注)これらの作品はドラゴ○ボール並び鳥○明先生の作品ではありません
まったくのパロディーです。いわゆる同人誌です(アメリカ)



とにかく凄い!

スーパー○イヤ人も10までいくらしい。。。
って言うか地球人のクリ○ンまでスーパーサイ○人に!?
さらには上の動画のように4人のフュージョンもあるとか!?

その真相は⇒ココから覗いてください。

さらにAFの内容がわかる英語版を訳したサイト⇒ココ
ココのドラゴン○―ルAFのコーナーをご覧下さい。

【2006/01/18 09:57】 | GAME 面白系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十四代 龍の落とし子
20050729170608.jpg

(写真は使いまわしですw)

久々になりますが十四代の龍の落とし子が入荷したので行って来ました。
えっと、十四代って銘柄の日本酒で使ってる米が龍の落とし子ね。

前回7月に飲んだきりだったので味も覚えていません(笑)

で、さっそく飲んでみた。。

やはり美味い。。。やや甘になるの?かな?ても好きな香りだ。
そしてよく切れるのでグイグイ呑みたくなる。

そして来週あたりから「東洋美人」という日本酒の斗瓶取がスタート!
(モロミを機械などで搾り出さずに袋のまま自然に落ちる滴を詰めたもの)
山田錦、愛山、雄町、亀治の4種の純米大吟醸!
各100本生産だから飲んでおかなくてはね。
東洋美人はもともと好きな銘柄なだけに期待が膨らみます。
【2006/01/16 12:58】 | 食う!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大爆笑の時間
あっちむいて、、、

今回は久々にヒットした爆笑フラッシュを紹介します。

いきなりですが歌舞伎を見た事がありますか?
僕は中村勘三郎さんを観に行ったことがあります。
その合間にはいる「合いの手」
『中村屋!』という声はテレビなどで聞いたことがある方も多いと思います。
そんな中村屋!をパロディしています。

ではどうぞ⇒中村屋!
【2006/01/15 09:42】 | GAME 面白系 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
金曜といえば
thm587.jpg

やっぱこれだよね!
(パソコンのみ動きます)
【2006/01/13 23:51】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
れっつだんす!
20060113173630.gif
せっかく暖かい日々が続いたのに...
また寒い日が来ましたね...
そりゃあスパイダーマンも踊るわ...
(パソコンのみダンスが見れます)

【2006/01/13 17:35】 | GAME 面白系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年一杯目
らーめん二郎!!
久しぶりにらーめん二郎へ。

2006年初なので、小ぶたヤサイマシマシで。

し、しみるぅ~!
【2006/01/12 17:53】 | 食う!! | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
ハリウッドが涙した
ハリウッドが涙した!
今日は待望の作品をご紹介!

ハリウッドも涙した!
心温まるラブストーリー!




















タマらんぜ!!
【2006/01/11 14:23】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ライブ情報
21x7の皆さん

さて新年もうそろそろLIVEがしたいです。

と言うわけでライブ速報です。

お馴染み24x7のライブがあります!!
1月16日(月)初台Doors(地図)
¥2000+1dr 19:00スタートです!!

前回のライブで最後、、と言っていましたが
なんやかんやで、またもや参戦です(笑)
ぜひぜひお越し下さい♪
【2006/01/09 20:31】 | 他、音楽LIFE | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
更新更新っ!
パソコン三昧♪

ブログを更新もなかなか大変。。。
【2006/01/08 14:23】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初グッディ!
肉球♪

はい、どーもー!!
今日は2006年初ラジオ!!
葛飾FMグッディミュージックパラダイスに出演してきました。


2006年初めということで楽器ダメのコーナーでは
今年の抱負の話をしました。

去年はワンマンライブにカウントダウンが無事成功しました!
今年は去年叶わなかった『ドラムを浮かす』に挑戦です(笑)
ちなみにコウギさんの去年の抱負は『南の島に行く』だったみたいです、、
これも引き続き今年の抱負としてもらいたいと思います。


コーナーパート2ではドラムの話。。。
「家でできる練習は何をやっていますか??」という質問

ドラムって練習するのにも一苦労、、いや3苦労くらいはあります。
家では音を出せば怒られるし、スタジオに行くにもお金がかかる。
大変なんです。。。
そこで今回御紹介したのが「音楽ビデオ」を観る(CDを聴く)こと。
ただし聴く時はヘッドフォン(オーディオ機器もある程度あると◎)
をして音の細部まで聴き取ってみる。
意外な音が入っていたりしますよ。

そしてビデオの場合は音量を0にして観る!
これは目から鱗の感覚が得られると思います。
一つお奨めは「PONTA BOX 音絵巻」かな?
ポンタさんのしなやかなプレイがタップリみれるライブビデオです!


と、いうわけで今年のグッディ1発目でした~。
【2006/01/08 09:11】 | アサホム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
清き一票を!
投票お願いします!

大事なお知らせです!
先日放送されましたTV東京のLIVE BANG!にてチャンピオン大会が開催されます。これまでに出演したアーティストから5組選出して優勝を決めます。

その投票締め切りが迫ってきています。
締め切りは1月9日の正午まで!

パソコン、携帯、から投票を行えます。

携帯用にQRコードを作りました。読み取ってもらえればすぐ投票画面が開きます。『アサカコウギ&ザ・ホームスチール』にチェックして投票をお願いします。
残り時間わずかですが、協力していただける方は是非是非お願いします!

QRコードをコピーしておくと紹介していただく時便利です(笑)
【2006/01/05 15:36】 | アサホム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初詣♪
明治神宮

昨日は初詣に行ってきました。
今年の初詣も明治神宮です!!

去年同様並ぶ並ぶ。。。
1時間30分ほど並んでようやくお賽銭ができました。

例年通り絵馬を書き、そしておみくじを引く。。。
今年は「良い話も悪い話も自分のためになるのでよく聞きましょう」
だって。

な、る、ほ、ど
【2006/01/04 11:09】 | アサホム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりに実家2
実家にて2日目。。。
例年通りなら地元の同級生やら高専時代の友達やらに会うのに
今年は何もなし。。。

やる事といったら漫画を読むか、寝るか、ジャスコに行くか。

とりあえず寝た。
【2006/01/03 12:53】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりに実家
20050102235058.jpg

久々に実家に帰ってきました。
実家は茨城県。
もともと明野町という名前だが去年合併して筑西市となってしまったのです。
場所は去年『下妻』というフカキョンの映画があったと思うけど、ちょうどその隣町になります。レンタルして観てもらえばどの程度の田舎っぷりか分かると思います(笑)

田んぼや畑が広がり、夜になると星が沢山見えます。
なかなか良いところですよ!
【2006/01/02 12:29】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます!
猫猫猫

いよいよ2006年始まりました!!
素晴らしい1年にしていきたいですね~!!

カウントダウンライブで年を越してライブもでき良いスタートをきれました。
2006年は絶対楽しい!!
、、、と思います。思うことが大事です。

では、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
【2006/01/01 12:11】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
