【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日のカスタム!
0322a.jpg

今日はスネアのカスタム!!
↑の写真はカスタム前のもの。
・カノウプスのヴィンテージスナッピー(メッキなし)
・ピュアサウンドのブルーのスナッピーコード

ここからスナッピーを変更しようと思います。

今回はグレッチの42本タイプをチョイス!
ライブをやってこのスネアの胴鳴り、低音の出方がこれまでのスネアとは比べ物にならないくらい良いので、ピッチはこのままでスナッピーのボリューム感が欲しくなったのです。

で、コレ↓です
0322b.jpg


さすがに42本はデカイ・・・

これは期待できますよ♪
【2007/03/21 23:58】 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続・今日の戦利品
0322diri.jpg

先日買ったドリルでシンバルに穴が開かなかった為、新たに『ドリルの刃』を購入しました!

流石に金属用のちゃんとした刃は違いますね。
ようやくシンバルに穴が開きました(^_^;)

これからは自分で穴あけ出来るのはとてもイイね!
【2007/03/20 23:44】 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神様からの贈り物
0316dw9000.jpg

大それたタイトルですが今日のスタジオはひと味違いました!

お洒落は足元から!、と言われるように
ドラマーは足元から!と言われています(嘘)

NEWフットペダルはDW9000という機種

あ~ ついに買ってしまいました。。。


これまではDW5000のナイロンストラップ型を使用
(プレートなしタイプに後づけプレート)
これはダントツに軽いアクションでスコンと踏めます。
しかし本体自体も軽いので大きな音を出す時はそれなりの使い方が必要でした。

DW9000はさらに進化したタイプでガッチリした重い本体のくせして踏み込みは5000ナイロンよりさらに軽い!
ビーターの戻りも素早いし摩擦によるロスがほとんどない感じ。
サウンドは本体の剛性も高いので出る音はとてもパワフル!!

神様の贈り物としか思えない、すばらしいペダルです。

現在これに匹敵するペダルはほとんどないでしょうね。

とは言ってもDW5000は本体の軽さから剛性を小さくした音が出せるので小会場やJAZZ、FUNKに重宝するでしょう。

今後、使い分けられるような活動が出来れば・・・素晴らしいです
【2007/03/16 13:05】 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽器の改造
0314dori.jpg

ついに電動ドリルセットを買いました!

ついにって言っても誰も欲しいなんて言ってなかったですが・・・

いやぁ前々から欲しかったんですよ。
穴あけ、ネジ締め、さらに削ってもよし!
高いと思っていたら意外と安物もあるんですね。
日曜大工にもってこいです!!

さてドラマー的、日曜大工とは!?

『シンバルに穴を開ける』

これに尽きます!!(嘘)

今回穴を開けるのは・・・
0314china.jpg

16インチのチャイナシンバル!
なんと1000円!!
ヒビが入っているものでジャンク品として売ってました。

このままでは使えないのでヒビの部分に穴を開けます!!


しかし、いつ使えるんだろう?こんなシンバル・・・

【2007/03/15 01:32】 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
貼ってみた
puso.jpg

楽器のメンテナンスは楽しいものです。
ドラムの場合はアコースティック楽器なだけにパーツを変えることで音の感じ、フィーリングが大きく変わったりします。
ドラムの中でも『スネア』は使用頻度も高いことから色々と変える事が多いです。

今回はスナッピーを交換。
ギターで言うとディストーション(歪み)を交換する感じですかね?
スナッピー界でも定評のあるピュアサウンド社のNEWモデルの中でも30本(通常は20本くらい)タイプの物を初めて装着

もともと激安で買ったスネアだけに標準のスナッピーはちゃちぃものが付いていましたので今回の交換は楽しみでした

しかし『新しいものがでるとすぐ試してみたくなってしまう病』は、なんとかならんのでしょうか?(笑)


スタジオに入り具合をみました
ブラック塗装のコーティングのせいかドライで落ち着いた音色
木胴に使うとウッディな響きも良く出て良いんじゃないでしょうか?
そのドライで落ち着いた感じから金属胴にした場合、その胴の音が素直にでるんじゃない?
個人的にはブラス材に試してみたい。ブラックニッケル仕上げとか。金属胴の響きだけど暖かい音色を作れそうな予感です。


あ~久しぶりにドラムの日記を書いた。。。
【2007/01/09 23:07】 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続々ヤフオクー
20060617231200
今日も荷物が届きました!
写真のシンバルですが、よく見ると文字が切れてますよね?
これは持っていたシンバルをカットしてもらったんです!
サイズ的に大きかったので小さくカットしました。
音はがらりと変わっちゃった感じ
家で軽くしか叩いてないのでちゃんと使えるかどうか判りませんが、、、

まぁダメだったらしょうがないと言うことで(^_^;)
早くスタジオ行ってこようっと。
【2006/06/17 23:12】 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤフオク三昧
paiste-mero.jpg

The Paiste LINE  Mellow Ride 20
本日到着しました。
通称『ザ・パイ』のメロウライド20インチ
これで先週から買ったものは洗濯機、掃除機、ハードウェアバックx2
このシンバル、、そして楽器店に頼んでおいたアイテムも入荷した模様

前回書いた通りこのシンバルは製造が終わってしまっているモデルなので、これから叩いてみないとなんとも分からんシンバルなんですが、、、それよりも


『パイステが好き』なのです(笑)


クリスタルサウンドっていうのがパイステサウンドの形容詞なんですが
その名の通り透き通るようなサウンドを売りとしています。
すごく楽しみです。

これらの商品はさっそく次のLIVEから使ってみようと思います。
(但し、洗濯機、掃除機を除く)
【2006/06/02 14:04】 | 楽器 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
